Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

忘れられない1日

2008年8月8日という8ならびのいい日且つ記念すべきオリンピック開幕の日…ということで、中国では今日入籍する人が2万組ほどいるらしい。
実は私も今日が結婚記念日だ。もう丸6年経ったわけだが、記念日に何かをするという習慣がない夫にとって、どうでもいいことらしい。私も初めはそんな態度に怒りを感じていたが、最近は諦めている。
しかし、今日は記念日らしいサプライズがあった。
先週の土曜日になくしたカメラ一式がみつかったのだ。
世の中すてたモンじゃない…と感動!!
3日出てこなかったら、もうムリだろう…と携帯も新しくする準備をしてしまっていたけど、携帯の会社から拾得物のお知らせを受取った。
東京の警察には届けを出していたけど、連絡がきたのは川崎の警察からだから、もし携帯がなくなっていなければ、永遠にカメラと再会することはなかったかもしれない。
モノをなくすときは、身元の分かるものを一緒でなければいけないなぁ…と思った。なくしては困るものには必ず名前を書く…というのも一つの手段かもしれない。
データがなくなったことをすごく残念に思っていたから、とにかくホッとした。
みなさまも忘れ物にはご注意を…
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

Unlucky Day

今日は国営昭和記念公園で、ママサムライのメンバーwithその家族とのBBQがあった。10時の集合だったが、立川の駅に着いたのが10時5分前だった。
「西立川駅のほうが断然早いよ」との情報をいただいたが、乗り換えようと思ったら、10分待ち。一駅だし、10分待つなら歩いたほうがいいかも…と思い、歩き始めたはいいが、目指すバーベキューガーデンは西立川口からが一番近く、立川駅からは普通歩かないような距離。しかし、初めてだったことと、リサーチ不足のため、それを知らずに歩き出してしまい、途中でお巡りさんに「歩くと30分はかかる」と言われ、タクシーに乗ろうとしたものの、タクシーもつかまらず、結局1時間も歩いてしまった。もちろん一番最後に到着したのはいうまでもない。
BBQを始める前から疲れてしまったわけだが、BBQの後は渓流広場で水遊びをしようということに…。しかし、間違った方向に歩いてしまい、正しい方向に軌道修正して歩いていると「渓流広場で水遊びはできないよ」と言われてしまった。じゃあ、もう帰ろうか…と思いながらも考えがまとまらずにいるうちに乗ろうとしたパークトレインが出発してしまった。結局20分以上待つハメに…
西立川の駅では、ちょうど目の前で電車が行ってしまい、12分待ち。
立川の駅でも目の前で電車が行ってしまった。
「今日は朝からあまりにもついてない」とグチっていたそばから、更なる悲惨な事件が起こった。分倍河原の駅で夫が「あっ、カメラ忘れた」とポツリ。慌てて駅員さんに乗った電車を伝え、終点の駅で調べてもらったが、荷物はなかった。バッグの中には一眼レフとレンズ、ビデオカメラと携帯が入っていた。なんと一眼レフは買って1ヶ月も経っていなかった。<私が電動自転車を「高い買い物だから」…と真剣に買うか買わないか悩んでいるにもかかわらず、同じ値段するカメラを必要もないのに買ったということで、私は相当不満を持っていた。そのカメラが早速なくなってしまったのだ。
そもそもデジカメが家にあるのに、滅多に写真撮影なんてしない人が一眼レフなんて使うはずがない!!さらにビデオカメラには娘の3年近い記録が…。
夫は諦めきれず、自分でも「探してくる」…と出かけて行ったが、2時間半の捜索も空しくしょんぼり帰ってきた。
私も夫が探している間に何度も忘れ物センターに問い合わせをしたり、携帯に電話をしてみたりしたが、荷物は見つからなかった。夫はモノに対しては諦めがついたようだが、データを失ったことにはかなりショックを受けていた。
だいたい夫は自分の家の目の前にバイクを置いていても盗まれるし、財布も2回盗まれている。いいモノやお金に縁がないのだ。
人生こんなときもあるさ…と思うしかないけど、しばらくはひきずるだろうなぁ。

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

繰り返される過ち

二女を電車で送迎するようになって2ヶ月。駅を出ようと思ったら、切符がないことに気づいた…ということが3回も起こった。
当然のことながら、切符を無くせば電車賃を払いなおすことになる。
回数券を使っているので、1回電車賃を余分に払っても、結局正規料金を払ったと思えばいいか…と考えていた。
はじめは手に持っていた切符を途中で落としたんだと思っていたが、そんなことを何度も繰り返すはずがない。3回目で「もしかしたら、入場の時に切符を取り忘れたのでは!?」と思った私は、下車駅の駅員さんに「○○駅の西口でとり忘れの切符がないか確認してください」とお願いした。すると、「たとえ確認できても、この駅を出るときには、料金をお支払いいただきます」とのこと。「わかりました、そのかわり、切符が見つかったら、その切符に再入場できるようにハンコを押してください」というと、「再入場ができるのは当日だけです」なんていうので「そんなはずないでしょ!」…と食い下がって、やり取りしてるうちにやっと調べてくれることになった。
結局切符の取り忘れが確認でき、そのまま退場できることに。
乗車駅に確認するのが面倒で、何とかお金払って出てもらおうとしたんだろうけど、私も3回も料金を払いなおすのはイヤだった。
完全に私のミスで、弁解の余地もないけど、○○駅はどの出口を利用するにしても、乗換するにしても階段しかない…というので、すこぶる評判の悪い駅だ。改札を通ってすぐ目の前にある階段を上るため、ベビーカーを持ち上げることに気がいきすぎて、切符のことを忘れてしまうのだ。
そんな言い訳をしたからといって、同じミスを何度犯してもいいということにはならない。
「2度あることは3度ある」けど、4度はないようにしなくっちゃ!!

permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

縁日の法則

我が家の近所の神社では、毎年6月と7月の隔週土曜日に縁日をやっている。
ちっちゃな神社で、本当に地元の子のための縁日だからなのか、かき氷・やきそば・フランクフルト・フライドポテト等が100円、ポップコーンが50円…と破格。しかも100円の食べ物を購入した際にくじをひけ、あたりには100円のたべものの名前が書かれている。やきそば食べたら、かき氷がついてくることもあるわけだ。くじ引きも30円だったり、とにかく子どものお小遣いでも十分楽しめる。
先日縁日の最終日だったので、お友達も一緒に家族揃って出かけた。すると、「最終日だからまけるよ~」という声が。その声に引寄せられて行ってみると、前回お友達が100円で買った万華鏡やシャボン玉が50円に。
私は「万華鏡とシャボン玉2つで100円にしてくれると思うよ」と言ったのだが、夫は言い値で購入。さらに、前回お友達が500円で買ったおもちゃの銃が200円に。うちには娘しかいないのに、あまりの安さに、これまた夫が購入。
他のおもちゃも全品激安になっていて、お友達もあとで捨てることになりそうなものを買っていた。賑やかなところに行くと、誰もが無駄遣いをしてしまいがちだ。
私は翌日長女をお友達のおうちに預ける予定になっていたので、子ども3人分のシャボン玉を100円でゲットした。
ついさっき、夫が50円で買ったシャボン玉を33円ほどで買ったわけだから、交渉したもん勝ちなのだ。男の人はどうも値切るのはかっこ悪いと思うみたい。
縁日は最終日に行って値切るべし!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

アタマにくるぅ(`´メ)

私が後見人をしている方のお家には誰も住まないこととなり、先日引越しが完了した。そのため、郵便局に転送先を事務所として転送届を出したところ、拒否されてしまった。
はじめ対応した郵便局では、郵便法35条だとか、東京支社業務管理部からの通達だとかでどうしようもないと言うので、東京支社に電話すると今度は内国郵便約款の宛所配達がどう…と言いだした。
どうでもいいけど、なぜ臨機応変に対応できないの!?自分で自分のことができないから、後見人がついているんだし、後見人は本人そのものと同じ行為ができるというのに、なぜ郵便物を受け取れないのか不思議。
しかも、今まで受付けていたのに、逆に受付けなくなるというのはおかしすぎる!!
後見の仕事には関係先とのやりとりが多いけど、どこも手際が悪く、非常に時間がかかるので、いつもイライラさせられる。
もっと仕事がやりやすくならないと、後見人のなり手は減ると思う。
ゆうちょ銀行なんて名前にしておきながら、銀行間の振込みもできないし、本当に使い勝手が悪い。郵便局は民営化されたんだから、もっとサービスしてくれなくちゃ。
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ