Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

人生初の・・・

今日は毎年受験している語学系試験日でした。特に目的があるわけではないですが、自分のレベルを定期的にチェックしておこうという程度の動機です。
でも、そんなことだから気が緩んでしまうんでしょう。とんでもない事態が発生!なんと試験終了時間を間違えてほぼ白紙答案にヾ(゚Д゚)ノ
私はどんな試験でも先に問題を解いてしまってから答案を記入することにしているので、ちょっと余裕があって、リスニングしながらでも記入できた最初の数問以外は手つかずのままで提出することになってしまいました。試験終了時刻前にアナウンスがあるであろうという勝手な思い込みもよくなかったです。
勘違いしてしまったのは、受験票の退出予定時間を試験終了時刻だと思っていたから。でも実際の終了時刻は14時54分。つまり30分もズレがあったわけです。だから全く焦りもありませんでしたw
試験終了と言われてこんなに愕然としたのは生まれて初めてです。
そもそも今日は何かがおかしい!試験会場は信濃町なのに、飯田橋だと思って、電車に乗り、途中で気づいて慌てて乗り換えたところからド勘違いが始まっています。
どうでもいいと思うとどうしようもない結果を招くということをつくづく実感する一日でした。お金も時間も無駄遣いしてしまって本当に残念。
来年は万全の備えで臨みます!
SN3S6466.JPG
会場で配られたスケジュール表を確認せずに受験票に頼ったために起きた不幸
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

あと1か月半で・・・

すっかり肌寒くなり、いつの間にか冬の前触れを実感する季節になりました。
私はいつもこの時期に来年の手帳を購入しています。
いつも同じものと決めてしまえば楽なのですが、つい色々チェックしてしまい、悩みまくります。それでもかなりの確率で高橋書店の手帳にしています。
が、今年は全く趣向を変え、日本能率協会マネジメントセンターの手帳にしてみました。
「家庭を持ちつつ仕事をする女性向け」というコンセプトものです。
今年度から残業をかなり減らして家での時間を増やしましたが、来年度も同様のペースをキープしたいという気持ちで手帳を選びました。
公私ともに充実した一年になるよう1か月半かけて来年の抱負を考えてみます♪
SN3S6241.JPG
「ペイジェム ワーママプランナー」
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

「かわいい子には旅をさせよ」というけれど・・・

二女が妹の家へお泊りに・・・
彼女にとって初めての一人旅。
行きは終点まで行けばよかったから、何の問題もなかったけど、帰りは1時間くらい乗って途中の駅で下車しなければいけない。
1時間もあると途中で不安になるらしく、乗ったばかりのころは何度か電話をかけてきていたが、下車するはずの時間を過ぎても連絡がない。こちらから電話しても出ない。何度もかけているうちにやっとつながったが、下車するはずの時間から50分も経過しているのに、まだ電車に乗っているという。どうやら寝過ごしたらしい。
びっくりしてどこにいるのか電車の中の人に確かめなさいというと「はすだ」とのこと。聞いたこともない駅で、いったいどこなのかと思ったら、大宮よりも先で久喜のちょっと手前の駅だった。
二女に親切にしてくださったのは女子学生さんらしく「学校帰りだし、恵比寿まで送っていきますよ」と申し出てくださったが、さすがにそれは悪いので、とりあえず「蓮田」で降ろしてあげてほしいとお願いした。が、途中で二女の携帯の電源が切れるという最悪の事態が・・・女子学生さんは一緒に蓮田で下車してくれた上、携帯まで貸してくださった。
世知辛い世の中にもまだこんな心根の優しい素敵な若者がいるんだなぁ・・・ってちょっと幸せな気分になる。
今から迎えに行っても丸一時間はかかるけど、とりあえず改札から動かずに待つように話す。
迎えに行くと駅務室でで待たせていただいていた。彼女は自ら駅員さんに「迷子になったから、改札を出たところでママを待ちます」と話したらしいのだが「危ないから中で待ちなさい」と駅務室に入れていただいた上にお茶やらJRグッズなどをいただくという厚待遇でもてなされていた。逞しいなぁw
携帯が鳴っている気がして途中で起きて携帯を見てみたけど、鳴っていなかったから気のせいだったと思って、またちょっと目をつむったら、また寝てしまったとのこと。
もっともっとしつこくひっきりなしに電話してあげればよかったかな。
普段から電車に乗りなれているから大丈夫だと思って一人で帰宅させようとしたけど、やっぱりまだ早かったようです。でも、これもいい経験だよね。無事で何より。
二女は「今度こそ一人で行き帰りする」と張り切っているけど、こちらから願い下げです^^;
しばらくはお迎えにいくね~

SN3S0081.jpg

実は7月にも同じようなことが・・・
千駄ヶ谷の駅で待ち合わせたところ1時間以上出会えなかったことがある。
そのとき彼女はなぜか目黒駅で私を待っていた。「代々木の隣の駅だけど、代々木まで迎えに行こうか?」と言ったら、一人で大丈夫とのことだったので、本人任せにしていたら、次は市ヶ谷まで行ってしまった。あの時「やっぱりまだ普段と違う場所へ一人で行くのは無理なんだろうな」と思ったはずなのに、また一人で行かせてしまった学習能力のない自分に反省。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

びっしりと・・・

今日は土曜出勤
午前中は事務作業が中心でしたが、午後は後見業務で大忙し!
施設を2か所まわり、ケアプランや今後の方針を打ち合わせた後は、事務所に戻って親族後見人との面談。
平日はお迎えの時間を気にして予定をなるべく入れないようにしているのですが、今日はめいいっぱい詰め込みました。最低限やるべきことは済ませることができ、5月の仕事は今日が最後です♪
今月は私より若い方の会社設立が2件ありました。開業した頃は私より若い方の会社設立はなかったのですが、そのうち年に1~2件出てくるようになり、今月はとうとう平成生まれの方の会社設立のお手伝いをさせていただきました。
いつまでも若手気分が抜けませんが、いつの間にか中堅に片足つっこんでしまったようです(^▽^;)
後見のお仕事も会社設立のお仕事も大好きです!これからも研鑽を積んで皆さまのお役に立てるよう精進します(ง •̀_•́)ง
SN3S5509.jpg
某特養のメニュー
2種類から選べます♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

運動会

運動会日和の今日は長女の運動会でした
本人が一番やる気になっていた徒競走では目指していたとおり1位!
よく頑張りました♪
運動神経が私に似なくて本当によかったね!(^^)!
プログラムの中で特に素晴らしかったのは6年生の組体操
全校生徒800人超のマンモス校だけあって、大人数ならではの大技もあって見応えたっぷり。自分の子どもでもないのに感動して涙が出ました。
騎馬戦や組体操は危険という理由で避ける学校もあるようですが、どちらも盛り上がり方や感動が他とくらべものにならないくらすごいと思うので、これからもずっと必ずプログラムに入れてもらいたいです。
再来週は二女の運動会
運動会は「秋」だと思っている私は古臭いのでしょうか!?(^_^;)
どうかお天気に恵まれますように・・・
SN3S5491.JPG
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ