Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

最近の仕事内容

ここ2週間(10営業日)で申請した不動産登記は6件で、見事に相続と財産分与ばかり。
売買や抵当権抹消はありませんでした。
それも、弁護士が入って数年がかりで遺産分割協議をしたケースや、交通事故で親を亡くした未成年者が相続人になるパターンなど、切なくなるものが多く、やるせなさを感じながらの書類作成。
この仕事をしていれば、避けて通れないのですが、2日に1回の頻度で気持ち的に重いのが続くと、さすがに疲労感を覚えます。
そんな時に嬉しいのが会社設立登記のご依頼。これから会社を作って新しいスタートをきるという方々の夢あるお話をうかがうと、とてもワクワクします。
それに、この世の中にはまだまだ可能性を秘めた仕事やアイディアがたくさんあるんだってことを知る機会になり、勉強になります。
不動産登記も法人登記もやり甲斐がある大好きな仕事
数いる司法書士から私を選んでご依頼くださった方々のご期待に沿えるよう、これからも精進を重ねていきたいです。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

一年間総まとめ~下半期編~

今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
既に休みに入っている方も多いようで、オフィス街は何となく
閑散としているように感じます。

さて、ここで7~12月の印象深い出来事を振り返ってみます。

7月
フルマラソンに挑戦することを決意

8月
義母が上京
子どもが夏休み中でイレギュラーな予定が多く、
気付いたら2週間しか働いていなかった...

9月
フルマラソン完走を目指し、たくさん練習できるよう
皇居近くのランステを月極契約。
いとこの結婚パーティーに出席するも、まさかの雨。
妹の結婚式も雨だったけど、もしかして私が雨女なんじゃないか疑惑浮上。

10月
いつも一緒にお仕事させていただいている方々と旅行
2泊3日で慌ただしかったけど、親戚にも会えたし、
久しぶりの香港は楽しかった♪
快く送り出してくれた家族にも感謝!
人生初の断食修行@成田山新勝寺
お腹が空きすぎて胃が痛くなるんじゃないかと心配していたけど、ごく軽い頭痛
がちょっとあったくらいで、さほど大きな問題もなく2泊3日を過ごせた。
電子機器の持ち込みも一切禁止なので、デジタルデトックスにもなる。
来年からは年2回くらいいこうかな...

11月
断食からの流れで砂糖断ちにチャレンジ
シュガーホリックの私にはあまりにも辛くて二度とできないと思う
某社の依頼でセミナー講師を務める@GINZA SIX
いつものことだけど、緊張しすぎてうまく話せなかった...
人前で話すのはどうやっても克服できそうにない

12月
人生初のトレラン@陣馬山~高尾山
想像以上に体力を消耗するし、山を走るのは難しい。
ほぼ単なる登山になっちゃった...

仕事もプライベートもいっぱい詰め込んだ一年間でした
来年はもう少し余裕をもちたいです

皆さまもどうぞよい年をお迎えくださいませ♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

一年間総まとめ~上半期編~

2017年も残り半月になりました。
全く実感がわきませんが、毎年感じることながら一年があっという間です。

どんなことがあったのか、まずは1~6月の印象深い出来事を振り返ってみます。

1月
人生初(だと思う)の歌舞伎鑑賞
イヤホンガイドがあると理解が深まって楽しい
大人になった気分♪

2月
高校卒業以来ぶりの友人と再会
実に20年ぶり
高校卒業時の年齢の倍以上の年月が経っていることに驚き!

3月
人生初の宝塚歌劇鑑賞
朝美絢さんに一目惚れ

4月
母が数年ぶりに来日
家族写真を撮ったり、母の友人を連れて観光したりしました。

5月
台湾留学時代の親友がトランジットで成田へ
初めて1,000円バスに乗ってみる

6月
一年間通った写真教室を卒業
たくさんの仲間に出会えたことに感謝

仕事では気が休まらない日々でしたが、それなりに息抜きしながら
楽しく過ごせたと思います。

下半期編に続く…



permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

勉強不足

うちの事務所で不動産登記といえば7~8割が相続案件。そのため年がら年中戸籍をみている。
昔は手書きだったため、達筆すぎて読めないことも多く、苦労する。特に名前や数字には悩まされる。
でも、昔の戸籍って面白い。
さっき役所から届いたばかりの戸籍をみたところ「元治」「文化」「天保」「嘉永」「慶応」「明治」「大正」と7つの元号が出てきている。
「元治」なんてあったかしら?気になって調べてみると1864年から1865年までの期間で「慶応」の前。
ということは江戸も終わりかけの頃かぁ。学校で習ったことあったのかな?初めて聞いたと思うくらい記憶にない。
私は世界史選択だったし…という言い訳は通用しないだろう。江戸末期なんて割と最近だし。
そんなことを考えながら仕事をするのはなかなか楽しい。
とはいえ、長らく放置した相続は集める戸籍の量も相当数になるし、200年前の人の古い戸籍を読まないといけなくなったりするので、できるだけ速やかに登記することをおすすめします。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

放置されたままに・・・

不動産の登記は義務ではない。そのため、特に深く考えず、登記をしないでほったらかしているケースは非常に多い。それも田舎では顕著である。
地主さんでも自分の敷地内の建物なら所有権保存の登記をしていなかったりする。
もちろんそれでも当面問題はないが、いざお金が必要になって抵当権をつけようと思ったり、売却しようと思った時には困ったことになる。自分は困らなくても残された家族が大変になるかもしれないことを考えたら、登記は適宜しておくべきである。
先月も私が後見人に就任した方の不動産を調べてみたところ、とっくに完済していると考えられる抵当権が2つも残ったままになっていた。
銀行に確認したところ、ローンは完済しているが、抵当権抹消書類は返却されておらず、まだ銀行にあるという。
ローンが終わって、銀行から書類を返してもらったのに何もしないでいるというのはよくある話だが、銀行が書類をもったままというのは珍しいと思う。
何せ昭和57年に完済しているのだから、実に35年も誰も何もせずにいたというのだから驚きだ。そのため、簡単なはずの抵当権抹消がややこしいことになってしまった。
不動産を所有することになった以上は適切に管理する一環として登記もきちんとしておいたほうがいいでしょう。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ