Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

大失敗

私はいつも簡単な料理しか作らないし、メニュー・レパートリーも少ない。
特に働くようになってからはレシピを見ながら新しい料理にチャレンジする余裕皆無。
今週は少し時間があるし、たまには違うものと作ってみようと思い立って選んだのが「鶏のさっぱり煮」。ミツカンのCMでは、健康的でおいしそうだった。
私はすっぱいものが苦手なので、お酢を使う料理は全くといっていいほど食卓に並ばない。でも、酢は煮込むと甘みが出てきて、酸味が抜けるらしいので、試してみることにした。そしてレシピどおりの分量で調理してみたのに、30分以上煮込んでもすっぱい。
鶏肉がボロボロになり始めたので、これ以上煮込んでもダメだと思った私は、味を何とか調えたくて、だしの素を入れてみたり、砂糖を増やしてみたり、ほんてりを入れてみたりしたけど、全く効果なし。結局煮汁を捨てて、おでんのだしを入れてみた。
しかし長時間煮込んでいたので、味がしみこんでしまっていて取り返しつかなかった。
今まで食べたことのない不思議な味…というか正直マズいの一言。それでも、夫も娘も食べてくれた。娘は「おいしい」とまで言ってくれた。ひどい味覚だ。
それにしてもどうしてうまくいかなかったのか!?
私の料理の幅ははなかなか増えそうにないのだった…
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

入院まで あと1週間

今週から基本的にはお仕事をお休みしている…といっても、早速午前中の数時間は成年後見の仕事で金融機関を回っていたけど。
午後はマタニティーケアをしているサロンでリンパドレナージュの施術を受けた。
それ自体はたいしたことなかったけど、そこでは宝珠四柱推命によるカウンセリングもやっていて、頼んでないけどその場で簡単に調べられる範囲でいろんなことを説明してくださった。それによると上の子と私が同じバイオリズムで、下の子と夫が同じバイオリズムとのこと。そして上の子と下の子は似ていて、下の子が「お姉ちゃんみたいになりたい」とくっついていくといいらしい。
さらには、どうしてそんなことが分かるのか、産まれてくる子は父親そっくりだそうだ。
他にも細々と説明していただいたけど、忘れちゃったぁ…
その後ママサムライ(http://mamasamurai.web.fc2.com/)のメンバーである仲間の税理士とお茶した。お互い子育てしながら開業しているので、話題はつきない。
あっという間に時間が過ぎ、保育園のお迎えの時間になってしまった。
仕事や子育てをしなくても一日というのは瞬く間に過ぎてしまうものなのねぇ。
ついついすぐ外出しちゃいがちだけど、明日こそはおうちを掃除しないとなぁ…
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

いつの間にか・・・

今日で平成19年度も終わり。今年の1/4が過ぎたことになる。本当にあっという間だぁ。
保育園でも転勤の先生が数名いらっしゃり、娘の担任だった男性保育士も異動となり、今日で最後だった。明日から園に2名いた男性保育士が揃っていなくなるので、男性保育士のいない保育園になる。そんなのは普通なのかもしれないけど、何となく不安。でも、新しい担任が発表になるのもちょっと楽しみ♪
私は3月から少しのんびりするつもりだったのに、結局週4日のペースで働いていた。
でも、入院予定日まであと2週間なので、いい加減出産準備をしなければ…
今回の出産では夫婦双方の両親から手助けが見込めないので、自分たちで何とか乗り切らなければならない。
とりあえず、夫は数週間の滞在が予定されていたアメリカ出張を断り、すぐ休めるようにしてくれている。さすがに国内出張はあるだろうから、毎日帰ってきてくれるわけではないと思うけど、少し心強い。
しかし、どうしても心配なことがある。
実は私は新生児を沐浴させたことが1回もない・・・どころか、娘が7ヶ月を過ぎるまで一度もお風呂に入れたことがないので、腰がすわるまでの赤ん坊をどうやってお風呂に入れていいか分からない(毎日夫が入れてくれていただけで、ネグレクトではありません)。
母親学級に行けば教えてもらえたはずだけど、どうしても時間がとれず、今回は1回も参加できなかった。
上の子の赤ちゃん返り、自分の体力、休んでいる間の仕事・・・考えると不安になる。
1ヵ月後には今以上に慌しい日々を送っているはずなのに、あまり想像できない。
大体自分が母親だということが時々信じられなかったりするくらい。自覚不足!?
明日からはしばらく、娘が進級による新しい環境に慣れることと出産準備に力を入れ、出産後は家族が増えたことに対して娘に気持ちよく受け入れてもらえるようにしなければ・・・新生活スタートの季節。私もこれからの新しい生活に備えて頑張ろう!!
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

花見日和

桜が満開…ということで、新宿御苑へ行ってみた。
するとチケット購入に並んでいた。いつもガラ空きだと思っていたので、かなり意外。しかも苑内は超満員。こんなに人で賑わうことがあるんだなぁ…と驚いてしまった。
あまりの人ごみにゆっくりできそうになかったので、すぐ帰ることにしたが、出口も詰まっていて、出るのも大変だった。どのトイレも長蛇の列になっていたし、桜をバックに写真を撮るのも順番待ちになってしまうので、ホントにパッと見るだけで終わってしまった。
これなら、近所の公園でゆっくりしたほうがよかったかなぁ…
娘は新宿御苑にいる間だけ寝ていたし、疲れただけだった。
入院予定日まであと2週間。仕事と出産準備で忙しくなるし、明日は少しゆっくりしよう♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

サザエさん状態

今朝は雨が降っていて傘をさしたからなのか…ただ単にそそっかしいうっかり者だからなのか…駅に向かう途中で財布どころか鞄ごと忘れてしまったことに気づいた。
連休明けで、仕事が溜まっている分早めに出たのに、結局10分以上ロスしてしまった。
夜はカギホックを縫ったら、方向が逆でやり直しするハメになったし、今日は何となくついてないなぁ…
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ