Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

スーパーママさん

「ママサムライ」<http://www.mamasamurai.com/>(←私もメンバーです)にて、働きながら4人のお子さんを立派に育て上げられた子育て大ベテランの方を囲んで座談会をしました。
私も4人兄弟でしたし、すごく共感するところも多かったです。親になって初めて分かることも多く、改めて母に感謝。そして、尊敬。
それにしても座談会に参加してた皆さんのお話を伺うとなんと素晴らしいパートナーの多いこと。サラリーマンだったり、自由業だったりしますが、男性も相当家事・育児に協力的で、我が夫なんて比じゃないと感じました。
母親世代では仕事・家事・育児を全部一人で抱え込んでいた女性も多かったと思うと、私たちは恵まれているのかも。
ある程度仕事に理解を示してくれて、それなりに協力してくれるだけでもありがたいこと・・・という気持ちになれれば、相手をもっと思いやれるようになるのかもしれません。「まだまだ私のほうがう~んと家事・育児の分量が多いわ」なんて言ったらダメですね、私。
家族が毎日元気でいてくれるから私も仕事ができるってこと、夫ができる限り協力しようとしてくれていることに感謝しなくっちゃ♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

あけましておめでとうございます

2011年になりました。私と二女は本厄らしいです。私はともかく、二女はまだ2歳なのに・・・子どもといえども油断なりません。
毎年いろんな抱負がありますが、大抵同じ内容。成長してないのかな!?
今年は、カキクケコ「カ=感謝、キ=勤勉、ク=工夫、ケ=倹約、コ=貢献」をモットーとし、ステップアップするつもりです。
帝国データバンク曰く、「カキクケコ」が「会社が100年続く条件」らしいのですが、決して会社だけでなく、個人にも当てはまること。
厄年だから身体に特に気をつけつつ、気持ちを新たに頑張ります!!
よろしくお願いいたします。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

今年もお世話になりました

今年も残すところ3日をきりました。私も明日からお休みです。
12月は残業や週末の仕事も多く、家族にも負担をかけました。家族が健康で、協力的だからこそ仕事が続けられるということはありがたいです。そして、毎年同じことを感じておりますが、たくさんの出会いに日々感謝です。
プライベートでは、「ザ・解禁!!」してしまったことが2つあります。ひとつは、オープントゥサンダルやミュールにストッキングを履いてしまうこと。今までは、素足にこだわっていましたが、とうとうはじめてしまいました。おばちゃん化していると感じざるを得ません。
もうひとつは、ワイヤーを使った矯正。マウスピースを使った矯正を1年ほど続けていて、効果もあったのですが、それでは最終目標まで時間がかかりすぎるため、ド短期でもワイヤーを使うべき・・・という歯医者さんの意見を受け入れました。しょっちゅう人と会う仕事なので、抵抗がありましたが、避けきれませんでした。さらに、歯絡みでは、ずっと抜くのを拒んでいた親知らずが虫歯になってしまいました。4本中3本は抜歯済だけど、これ以上痛いのは勘弁・・・と抜くことを勧められても断り続けていたものの、きっと来年には抜くことになるんだろうなぁ(i-i)・・・そんな一年でした。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

信じるか信じないかはあなた次第!!

・・・って都市伝説じゃないんだけど、手相をみてもらいました。
オバケは信じないけど、占いや神様は全く信じないわけでもない。
願い事は口に出したら叶わない・・・なんていうけど、占いの結果も口に出さないほうがいいのだろうか!?
少なくともマイナスなことは言われなかった。何か不安なことを抱えている人が占ってもらうことが多いだろうから、相手の気分を害すようなことを言うより、いいところを見つけてMAXに褒めちぎって、前向きになれるような言葉をかけてあげることで、安心させるのが占い師の仕事なのかもしれない。
仮にそれがあたっていなくても、あたると嬉しいことを言われると気分もいいし、信じたくなる。
私も占い師のように子どもの悪い部分は目をつぶって、いい部分だけを褒めて伸ばしてあげたいと思うけど、実際はそうもいかない・・・つい怒って、罵倒して、子どもも自分もイヤな気分にしてしまう。
ちなみにその原因の一つに私のスイーツ好きも関係あるかも。大量の甘いものを摂取すると、急激に上がった血糖によって、すい臓からインスリンが大量に出て、今度は急激に血糖が下がり始める。その急激に血糖が下がり始めるときに、イライラしたり、不安になったり、気分が落ち込んだりするのだ。
甘いものをやめることでいつもニコニコ笑顔のママになれるなら・・・と思うけど、甘いもの絶ちはかなりの苦痛を伴います。
理想のママへの道のりはなが~いです。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

イタリアンな15時間

昨夜はイル・デジデリオ(外苑前)で、今日のランチはKAZAN(銀座)でお食事。イタリアンが続いたけど、どちらも独創的で素敵なお店なので、全く飽きずに楽しめました。
今月は11回ランチの約束があったから、稼働日の半分は誰かとどこかへ行ったことになる。夜はほとんど外食しない身としては、ランチくらいは満喫したいので、職場の周りにお店が多いのは何ともありがたく、嬉しいこと。
コストパフォーマンスの高いお店を探すことに力を入れています!!
みなさまからの素敵なお店情報お待ちしております(^人^)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ