Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

どうしても・・・

私はハンコを押すのが超苦手だ。しかし、司法書士の仕事をしている以上ハンコを押すことから逃れることはできない。シャチハタも使えない。
そうなると、もう訓練してでも熟達しないといけないのだ。
そんなスキルはすぐにでもマスターできると思う人もいるかもしれないけど、私はこの仕事をするようになって1年半経った今でも上手くならない。
押印した後に「もう一度お願いします」とか「ハンコをお借りしてもよろしいですか」といわれることはしょっちゅう。
どうしていつまでも下手なんだろう?力の入れ方がいけないのかな!?
こんなことが悩みの種になろうとは…(・_;)
よし、今年中にプロフェッショナルになるぞ~\(~0~)/
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

要体質改善

今朝、健康診断の結果を受け取った。特に異常もなく、ホッとした。
しかし、食生活のバランスが悪く、改善すべきとのこと。肉を食べ過ぎていて、目安より2倍も摂取しているヽ(*'0'*)ツ
そんなに食べているなんてびっくり。・・・というより、一日に100グラムも食べないのが普通といわれていることに驚き(@_@)
焼肉行ったら1週間の摂取量超えちゃうのねぇ。
栄養士さんに呆れられるくらいお肉を食べているのに、コレステロール値が低いことに首を傾げられた。吸収が悪いのか、若いからか・・・!?
とにかくこのままお肉を大量摂取するのはやめるようにきつ~く止められた(・・;)そして緑黄色や果物をもっとたくさん食べるようにとのこと。
体力もなく、よく具合が悪くなるのは食生活や運動不足からきているのは明らか。
もっと身体のことを考えなくっちゃ(*^o^*)/~
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

My Style

朝、「ママ、かわぁいい~♪」と洋服を褒められた。2歳になったばかりの娘にそんな風に言われるなんてびっくり。子供といえども、女の子なんだなぁ(-^□^-)
私は出勤の時も軽装で、年配の方からの評判は芳しくなさそうだと肌で感じているだけに、娘の一言には勇気をもらった。そうだ、内勤に堅苦しい格好は無意味だ。暑さを軽減できて、動きやすい楽なスタイルをこれからも貫こう(・∀・)/
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

信じられないっ(`´メ)

全国の認可保育所で2006年度に保護者が滞納した保育料が総額約90億円に上るとの報道があった。滞納した保護者数は約8万6000人で、全体の約3.7%。
収入の減少が原因ならまだ同情の余地もあるけど、モラルの低下があまりにも著しい。保育料は収入によって決まっているのだから、基本的にはムリのない金額のはずだ。なのに払わないなんて保育園に子供を通わせる資格はない。
待機児童がたくさんいて困っている地域も多いし、入園できるまで働けなかったり、無認可園に預けざるを得ない人が大勢いる。行政のサービスはただでうけられて当然だと考えているのだろうか?
行政のサービスは税金で賄われているんだから、税金を滞納する人は利用すべきでない。保育園だって国からの補助を受けて成り立っていて、その一部を我々が負担しているのだ。
0歳児一人の保育料は実際に月額60万円程かかっているらしい。保育士、調理師、栄養士、看護士、用務員等たくさんの人に働いてもらっているし、施設の維持費だってかかる。それくらいかかってもおかしくない。
そのごく一部でも負担するのは利用する我々の義務である。払えないのに払わないなんて考えられない\(*`∧´)/
私だって昨年度より今年度の保育料が高くなって、年間で考えれば相当額の出費が増えることになったけど、だからって払いたくない、払わないってことにはならない。
収入が増えたり途絶えたりした場合だって、滞納はよくない。払えないなら払えないなりに事情を説明すべきなのだ。役所へ相談に行けば、何らかの道筋がつくというもの。減免になるかもしれないし、それがムリでも一時支払を待ってくれたり、分割払いにしてくれることだってあるだろう。
何もしないで、黙って滞納するのは絶対にダメヾ(。`Д´。)ノ
給食費を滞納する親が増えている・・・という問題と同じなんだろうけど、滞納者には厳しい態度で臨むべき。
現在は法的に何らの手段もとれないらしいけど、早急に解決方法を議論してもらいたいものだ。



permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

なんちゃってセレブ!?

今週は体調も回復し、気持ちよく仕事ができた(^∇^)
お盆も私には関係なく、忙しく働いていたけど、何となく電車が空いていたり、事務所の周りの通行人が少なかったり・・・お休みムードで、何となくいつもと雰囲気が違う気がした。
私もこのごろは夏で食欲もなく、昼食もかなりいい加減にすませていたけど、週の半分を会食して過ごした。今週は優雅そのもの。
特に「ラ・ベットラ・ビス」でのランチは、電話予約不可(当日お店まで出向いて予約する必要があるんです)でなかなか行くチャンスがなかったので、嬉しかった。
ご一緒したのは、私と同じ年に司法書士試験に合格し、研修を共に受けた仲間。
その方のことを仲間・・・なんていうと失礼なくらい、私は心から尊敬している。私の娘と同い年のお子さんがいらっしゃるが、3人のお子さんを育てながら働き続けるバリバリの現役スーパーママさんなのだ。私なんて子供1人を育てるだけでも日々奮闘、疲れきっているのに、3人なんて想像つかないヽ(*'0'*)ツ
本当に世の中にはスゴイ人がいるもんだ。
秋にはご家族で1年間海外にいらっしゃるので、しばらくお会いできない分、たくさんお話してパワーをもらいましたo(^▽^)o
そして、今週は会食三昧の他にも散財。
娘におままごとセットを買ってあげることにしたのだが、せっかくだから・・・と数万円の大奮発。大体子供のおもちゃにお金をかけるのは好きじゃないし、どうせすぐ使わなくなるのなら買わないほうがいいと思っているので、今までほとんどおもちゃを買ってあげたことがないが、今回はなぜか衝動買い。
高熱の後遺症か!?(@Д@;

そんなこんなで、今週はどうもお金を使いすぎたようだけど、まぁいっか。
使った分だけ仕事すればいいんだ。
・・・って仕事くるかなぁ!?(゚_゚i)

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ