Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

自由業は不自由業

今の家に越してきて1年が経ちました。
今のところローンは滞りなく支払えているけど、いつも大丈夫か心配。
下半期も仕事がありますように・・・
110703_1107~0009.jpg
独立していると「時間が自由になるね」と羨ましがられる。確かに、わりとフレキシブルではあるけれど、スケジュールを自分で組めるというだけ。
時短があったり、有休があるわけじゃないから、働く時間を短くしたら短くした分だけ、休んだら休んだ分だけどこかで埋め合わせしないと、どんどん仕事がたまる一方で、誰かがやっておいてくれるわけじゃない。
最近子どもが小児科やら耳鼻咽喉科やらに通うので、朝が遅くなったり、帰りが早くなったりすることがあるが、結局はその分を週末や平日の残業で埋め合わせるので、私の仕事(家事も含めて)は増える一方だ。
でも、お仕事があるということは幸せなこと。いつも「来年の今頃も事務所はあるのかなぁ・・・!?」と心配しながら、何とか細々と続けてこれているのだから、ありがたいです。
これからも皆さまのお役に立てるよう頑張ります♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

ある日の会話

パパに肩車される二女、手をひかれる長女
110625_2207~0002.jpg
超テレビっ子の長女は、たいていのCMなら把握している。階段をのぼりながら「6億円だねぇ~」と歌っている姿は笑える。
でも、「6億円って何?」と聞かれた。意味も分からず歌っているのだ・・・
「お家が10軒以上買えるくらいたくさんのお金」と言ったら、「それは欲しいよねぇ」だって。子どもは無邪気で、かわいいです(^ω^)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

相変わらず・・・

不思議ちゃんな我が家の二女。
現在彼女のマイブームとなっているのが、身体に落書きすること。
いったい何が楽しくてそんなことするのかしら!?
とにかく言動についていけない。
昨夜遅く帰った私は二女から、「プリン残してあげてるよ」と言われて???
何のことかと思ったら、マンゴーだった。
どうしてマンゴーがプリンになるのだろう?
ウィンナーをコンニャクといったり、いろんな食べ物を勝手に名付け換えしちゃったりするから話してることがチンプンカンプンなことも多々ある。
それがかわいかったりもするけど、将来を案ずる母でした。
110529_0955~0001.jpg
足も腕もおなかもスゴイことになってます

110529_0952~0002.jpg
実は母娘で5本指ソックス愛用しています♪
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

本日をもちまして・・・

独立開業当時から務めておりました東京司法書士会の救援法律対策委員会の委員を任期満了退任することとなりました。
なかなか普通に仕事をしているだけでは接することのできないような案件に多数関わらせていただくことができ、とても勉強になりました。
この経験を糧にさらに研鑽を積んでまいりたいと思います。ありがとうございました。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

私のGW

遠出もしなければ連休をくっつけることもしないのが我が家のGW。
今年のGWは週末が2回に3連休1が回だったけど、土曜日も仕事をしていたから、実質のお休みは5日間。
自宅から都内のごく狭い範囲でのみ行動していたけど、それでもなかなか内容の濃い!?充実した休日でした。
なんといっても一番のイベントはレーシックの手術。検査から手術まで丸1日かかったけど、手術した翌日からメガネいらず。これはラクだ!!
そして、ビックリするのは保険会社から手術給付金が出ること。医療保険入っててよかったと思った瞬間です。
3連休初日は雨に降られたけど、翌日は晴天。プールにでも連れて行こうと思っていたけど、レーシックの手術直後に目に水でも入ったら大変・・・と思い、断念。普段行かないちょっと離れた公園へ行くことに。
天気がよかったので、浜辺も緑もよく映えていい気持ちでした。子どもたちは服のまま風呂と同じ感覚で水に浸かっていたけど、はっきりいって水は汚い。
うちの近くの川沿いも景色はいいけど、川を覗いちゃうとドブ川で幻滅する。
都内なんてそんなものなのかもしれないけど、砂浜にしろ川にしろ全体を遠くから眺めて楽しんだほうがいいカンジ。
「こどもの日」には「こどもの日なんだから優しくしてね」と長女に言われる私。いつも優しくなくてすみません・・・反省。
こどもの城へ連れて行ったけど、私の記憶にあるこどもの城は私が幼児時代に行ったことだけ。それもあまり面白くなかったイメージがあって、私が子どもを連れて行くことも今までなかった(長女は誰かしらと何回か来ていて私より詳しい)。
でも、行ってみるとなかなか面白い。
昔より内容が充実したのか、私の記憶が間違っていたのか・・・
しかし、解せないのが入場料。子どもが遊ぶんだから子どもの費用がかかるのは当たり前だけど、大人は付き添いなのに500円もかかる。今どき子ども1人に両親と祖父母が一緒だったりするのは当然(うちはそんなことないけど)。そうなると何もしないのに2,000円かかることになっちゃう。遊ばなくても場所はとるから仕方ないか・・・
でも、お金払ってまでこどもの城に行くくらいなら、東京都児童館のほうがいいな・・・と思っちゃうのでした。
ただ、地震以降閉館していて、もしかするとこのまま潰しちゃうんじゃないか・・・という不安が。何せ随分前から「あの立地に5階建ての児童館は土地を有効活用しているとはいえない」という意見が多く、将来的にはなくなってしまうらしいという話をずっと聞いていたので、これ幸いと児童館閉館賛成派が積極的に動いているに違いない・・・と勝手に想像しています。
そしてGW最終日の昨日は「母の日」。
「母の日だから優しくしてね」とは言いませんでした。
でも、昼間に私だけの時間をもらって、マクロビオティックの1Dayチャリティーレッスンに行ってきました。
チャリティーというのは、私たちの受講料が手作りお菓子の材料費となり、被災地に届けられるということらしいです。製菓メーカーのお菓子はたくさん届くけど、手作りお菓子はなかなかないので、被災地で大喜びされるとのこと。
私のまわりにはマクロビオティックの実践者がけっこういるので、興味があるものの、家族を巻き込んでどこまでできるのか。
玄米食にさせるだけでも一苦労しそうだけど、ほんの一部分でも実践できればいいな。とても興味深い楽しい時間に感謝。
夜は久しぶりに家族揃って外食。リフレッシュしました。
今週から気分一新。仕事も子育ても頑張るぞ♪
浜辺公園.jpg
砂場セットもってくればよかったね・・・
マクロビご飯.jpg
おいしくて美しいマクロビオティック料理
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ