Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::悪夢

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

悪夢

絶対に遅刻できない日は緊張して眠れない。
結果、寝不足状態で出かけることになるから、身体を動かす予定の日はキツい。
何年か前に起きたらバスツアーの集合時間だったことがある。
目覚ましをかけていたはずなのに、きちんとセットされていなかったようだ。
それがトラウマで時計を信じられない。
というか自分を信じられないw
そして以前にも増して熟睡できなくなっていった…

今日は遅めに起きてもいい日だったのに、月曜日の仕事が気になっているのか悪夢で予定より早く目覚めてしまった。
月曜日は10時に横浜で仕事だから、それほど早起きする必要はないけど、東海道線に新しい列車種別ができていること知らず、目の前の電車に乗ったら、特別特急で、横浜を通過してとんでもなく遠いスキー場までノンストップで行ってしまうという夢だった。大体東海道線はスキー場には行かない。そこがいかにも夢である。でも、よく乗る電車なのに、ちょっと胸騒ぎがして、駅のホームで「横浜に停まる電車ですよね?」と聞きもした。おそらく上野東京ラインになってから、路線図がよく分からなくなってしまったことが根底にあるのだろう。しかし、確認したにもかかわらず、横浜駅を通過する。電車に乗ってから、車内放送でスキー場まで停まらないと知り、パニくっている私を気の毒に思ったお兄さんが、緊急停止ボタンを押してくれるけど、停まらない。20分前までには余裕で到着しているつもりだったのに、遅刻どころでは済まない状況になり、それを電話で伝えたいのに、怖すぎて躊躇する…という何とも悲惨な夢だった。ここまでリアルに夢を覚えたまま汗だくで起きることは珍しい。自分が気の毒になる。

樺沢紫苑氏の「人生うまくいく人の感情リセット術」には、いい夢をみることで毎日を楽しく過ごせるようになるというようなことが書いてあったと記憶している。いい夢をみるためには、その日起きた3つのいいことを寝る前に思い出して、ノートにメモする3行ポジティブ日記が効果的というので、ノートを用意したが、2日でギブアップしたことがある。だって、連日3つも記録に残すほどいいことがあるだろうか?何でもいい、当たり前のことでも嬉しかったら書く!と言われても、まさか「今日も異常なし。感染していないだろう。」「快便だった」「疲れている時に電車の席があいていた」なんて書かないよね?この間までは万が一感染した時に周りの人にご迷惑をおかけしないよう行動記録をつけていたが、それも意味を見出せなくなり、やめてしまった。食生活が乱れているから、食べたものを記録して反省しつつ矯正していこうと思ったこともあるが、それも長続きしなかった。レコーディング系は向いていないようだ。

いつの間にか話はかなり脱線したけど、ひどい悪夢のお話でした…
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ