Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

気付けば9月

私にとって子どもの夏休みは調子が狂う期間。
保育園に通っているときは夏休みの悩みなどなかったが、小学生になると1か月半もの夏休みをどうやって過ごさせるかが問題になる。学童に通っていれば心配ないが、うちの子たちは学童はおろか、プールにすら行かず、遅くまで寝ているので困ったものだ。
いつも学校や習い事で忙しいので、夏休みの間だけはダラダラさせてあげてもいいと思うものの、一日中クーラーかけっぱなしで、ひたすらテレビやビデオをみたり、冷蔵庫に入っているものを食べ漁ったり消費電力が上がるだけの生活を続けられるとイライラする。できるだけ家にいさせない方策を考えるのだが、子どもが乗り気じゃなさすぎると、無理強いするのも気の毒だ。
今年はスケジュールが合わず、夏期講習にも申し込まなかったので、本当に時間の過ごし方には気を揉んだ。長女は2泊3日の合宿とお友達の家に1泊した以外はずっと大きなイベントはなかったが、毎日のようにどこかへ遊びに行って夏休み最終日になっても宿題が終わらない惨事となったが、それなりに充実した日々だったようだ。二女には丸2週間サマーキャンプに参加してもらった。
8月後半はやけに忙しくて残業が続き、夏休みなのにほとんどほったらかしになってしまったが、二人とも私に頼らず勝手にやってくれるようになってきているので助かる部分もある。
夏休みであることのストレスが関係しているかは不明だが、8月は謎の湿疹&蕁麻疹に悩まされ、かなり辛かったのが、やっとここ数日で落ち着いてきた。
来週からは2か月ぶりにお弁当作りの日々が始まり、早起きになるけど、毎日規則正しいほうが身体の調子はいいし、心穏やかでいられる。9月以降はできるだけ残業をしないで、早寝早起き&2日おきのランニングを実現したい。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

デキ女のあのコ

成年後見人等に関する届出や相続手続きなどで金融機関に行くことが多いが、窓口の担当者によって、かなり知識にばらつきがある。
何度も奥へ確認に行き、何時間もかけて手続きしたにもかかわらず、後日訂正まで必要になる人もいれば、サッと書類を用意してくれて、書き方もスラスラ説明できる優秀な人もいる。
某メガバンクに美人で仕事のできる行員がいて、私は彼女をすごく頼りにしていた。転任しちゃわないか心配で、銀行へ行くたびに彼女がいるかチェックしていたりしたのだが、今日久しぶりに窓口へ行ったら、向こうからご挨拶にお越しくださった。
みると大きなおなかじゃないか!
なんと今日いっぱいで産休・育休に入るとのこと。
しばらくお会いできなくなる前に窓口に行くなんてナイスタイミングだぁ‼今日行かなくてもいい用事だったのに今日行くことにしたことにご縁を感じる。
彼女が独身の時から知っているから妹が成長していくのを見守る姉のような気分に…幸せそうで何より(^-^*)
また仕事に復帰するつもりでいるようだし、それまで私も事務所が潰れないように頑張ろう♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

私のオシゴト

一般的な不動産売買の際には司法書士が決済に立ち会うが、オトナの事情により、売買の登記とローン設定の登記で別々の司法書士が担当することがある。
今日もまさにそのパターン。
しかも売主が成年被後見人だったため、成年後見人である司法書士が出席。買主も司法書士だったら面白かったけど、さすがにそこまで役者は揃わなかったw
それでも場の過半数以上が司法書士というパターンは珍しいかと...
弁護士人口3.8万人に比べると司法書士業界はすごく狭く感じるけど、それでも2.2万人はいるから、ほとんど知らない人ばかり。
研修で300人集まったって知っている人が一人もいないことだってある。
こんなにたくさんいる司法書士の中から私を選んでご依頼くださる方に支えられて今の私がいるのだ。本当に感謝。
これからも皆さんのお役に立てるよう研鑽を重ねよう!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

化石発掘

以前は国に納める手数料(訴訟費用、登録免許税)は「収入印紙」、 登記簿謄本(登記事項証明書)、公図、地積測量図の交付・閲覧などの手数料は「登記印紙」と使い分ける必要がありましたが、今では全て収入印紙に統一されています。面倒くさかったので、一本化されて嬉しかったことが記憶に新しいです。
といっても平成23年4月の話なので、既に6年以上前のこと。
それなのに今ごろになって、名刺入れからひょっこり登記印紙が出てきました。どうして長年気付かなかったのかな(^_^;)
でも、ありがたいことにまだ使用可能なので、忘れないうちに今日使ってしまうことにしました。
なぜなら登記印紙1,000円というのは案外使うことがないのです。
最近はオンラインで謄本を申請することができるようになり、手数料を電子納付することが多くなりました。そのため、謄本を窓口で申請することは激減し、取得するのは印鑑証明書くらい。その印鑑証明書が1通450円なので、3通以上でないと1,000円の出番がないのです。
今日はたまたま3通取得することになっていたので、ちょうどよかった♪
そんなたわいないことでプチハッピーな気分です(´ ˘ `∗)
SN3S0335-2.jpg
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

あるある珍事件

「トリニティ司法書士事務所」といえば、うちのところだけだと認識していますが、そっくりな名前の司法書士法人もあります。むこうは法人ですから、うちよりも規模が大きく、立派なんじゃないかと思うのですが、年中間違い電話、間違い郵便、間違い訪問があります。
今朝も私が留守の間に「10時にお約束しておりますが、30分遅刻します」という電話が入りました…と私のところに連絡がきました。
全く聞き覚えのないお名前だったし、面談の予定も入れた記憶がなく、仕事で横浜にいるのに、これからクライアントがいらっしゃる!?すぐに動けないのにどうしよう…
相当焦りました。心がざわつきました。
でも結局それはうちのところのクライアントではありませんでした。もうびっくりです。どうしてこんなことがそうしょっちゅう起こるのでしょうか。
ネットで検索しても残念ながらうちは一番じゃないので、目立つから間違えられたということでもないと思うのです。
既に慣れてはいますが、逆に向こうにもうちのクライアントが行ったりしているのでしょうか。
是非一度ご迷惑をおかけしていないか向こうの司法書士に聞いてみたいのですが、こんなに狭い司法書士業界に10年以上いても一度もお会いしたことがないのです。不思議ですね。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ