Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

日曜日

昨日は「小児アレルギー疾患について」という講演会に行ってきた。私のアレルギー体質が娘にもバッチリ受継がれているからだ。娘には乾燥性湿疹やドライスキン・鼻炎・食物アレルギーetcの症状があるが、講演では特に皮膚に関する疾患と食物アレルギーの話が中心だった。
娘の食物アレルギーは今のところ小康状態。以前は卵にひどく敏感だった。何度か肌にアレルギー反応が出ているが、忘れられないのが娘の1歳の誕生日。みんなでお祝いのショートケーキを食べた際、娘にも生クリームを数口あげたところ、数分で身体中が赤くなり、あちこち腫れてすごい蕁麻疹に。本来なら痒くなって泣いて暴れてもおかしくない状態だったと思うけど、たまたま寝ちゃったから、あまり辛くなかったようだ。でも、夜中に起きてぐずったので、少しでも楽になるように氷をあててみたりしたが、効果があったのかは定かでない。
あれからというもの卵製品を食べさせることに抵抗があったけど、いつまでも食べさせないわけにもいかず、保育園での卵除去食も昨年末で終わりにした。それよりも何よりも食いしん坊の娘は人が食べているものを必ず食べたがり、「卵入ってるからダメ」と言っても納得してくれず、あげざるを得なくなるのだ。
今は何を食べても目立った反応はないが、私は甲殻類にアレルギーがあるから、娘にも食べさせないようにしている。講師の先生によれば甲殻類のアレルギーは大人になってから出ることが多いらしい。ピーナッツアレルギーの人も多く、これはほとんど治らないようなこともおっしゃっていた。
私もアレルギー体質でしょっちゅう鼻をぐずぐずさせているし(それでも学生時代に比べれば大分よくなったけど・・・)甲殻類だって好きなのに痒くなっちゃってあまり食べれないから、自分の体質に悲観的になったこともあるけど、こんな小病くらいで文句を言ってはいけないんだって思うようにしている。基本的には健康なんだから、それだけでありがたいことだと思わなくっちゃ。つい欲深くなっちゃうけど、毎日家族が無事に過ごせるだけでも幸せって考えなきゃねっ!!
それにしても昨日の講師の先生の話方は上手だった。パワーポイントが多用され、説明が難しすぎず分かりやすかった。主催が独立行政法人環境再生保全機構とのことだか、初めて知った団体だ。独立行政法人っていったいどれだけ何のためにあるんだ!?昨日のような講演が無料でありがたかったけど、ふと気になってしまった(^-^;これからも悩める人々のために有意義な講演会を続けてくださいm(_ _)m
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

「伊勢廣」&「espressamente illy」

今日は以前から気になっていた焼き鳥のお店にいってきた。焼き鳥4種類がのったどんぶりが1500円だから、決して安くはないけど、焼き加減が絶妙ですごくおいしかった。特につくねは今まで食べたつくねの中でもっともおいしかったと思う。私たちが行ったのは12時前で並ばずに入れたが、食事を終えて表に出たら長蛇の列ができていた。京橋近辺にお勤めの方はお試しあれ♪

大満足のランチの後には最近オープンしたイタリアンスタイルバールに行ってきた。私は数年前からillyファンだったけど、illyのお店はなかったから(illyを出しているお店はありました)、新しくできたと知って大喜び。しかも事務所から歩いていける距離。お店の雰囲気もいいし、値段も高くない。出てくるコーヒーも熱すぎず、冷めすぎず、ちょうどいい温度で出てきたので、高得点。なにかにつけ行きたくなるお店です。

今日は久しぶりに超充実したおいしいお昼休みでした(^u^)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

「鮨 竹若」

 昨日の夜はミーティングのあとに10人で食事へ行った。中央支部長ご贔屓のお店とのことだったが、ホントにおいしかった。私はお寿司が好きではないが、お寿司屋さんに来たのだから・・・と試しに食べてみたら、とってもいいカンジ♪酢飯とわさびが苦手なのだが、どちらもそんなにきつくなく、すごく調和がとれていた。こんなお寿司ならこれからもどんどん食べたいなぁ・・・と思った。お寿司屋さんだけあってお魚はどれもおいしく、久しぶりに宴会の食事に大満足。日頃なかなか接することのないリーガルサポート東京支部の幹部の方々のお話もゆっくりうかがうことができ、とても有意義な時間を過ごせた。支部長、ご馳走さまでしたぁ!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

ハッピーバレンタイン!!

 今日はあいにくの雨。本当は長靴を履いて行きたかったけど、夜には成年後見のブロックミーティングもあるし、一応ジャケットにスカート、ハイヒール・・・という働きにくい姿で出勤。
今日はあまり忙しくないこともあって、お昼までにはチョコレートも配り終えた。配るといってもそんなにたくさんの人にあげたわけではないが、やはり総額で1万円以上はかかった。夫には週末に渡し済。チョコそのものを食べるのは好きでないので、マカロンにしたが、値段を聞いて「同じ値段ならマカロン1個よりシュークリーム2個のほうがいい」と言われてしまった(+o+)年に一回くらいいいもの食べればいいのに・・・

チョコといえば中学生の時に父がもらってきたチョコを大量に食べ過ぎて血管がつまった記憶がある。顔が真っ赤になって、大変だった。でも、父がもらってきたチョコを開けるのも、食べるのもすごく楽しみだった。夫は職場に女性がいないせいか、今まで一度ももらってきたこともなく、そういう楽しみはないが、昔に比べて格段に太りやすくなっているから、そのほうがいいかも!?私はあげる側であるにもかかわらず、義理チョコを2ついただいた。ありがとうございましたっ♪
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

いよいよか・・・

娘と同じクラスで2人がインフルエンザにかかった。そしてクラスの半数ほどが欠席している。今のところ娘は元気そのものだが、病気は潜伏期間があるから、みんなより少し遅れて出てくるかもしれない。もし病気になるなら今週が暇だから、今のうちが助かるなぁ・・・なんて自分勝手なことを考えているが、もちろん病気にならないのが一番いい!娘が病気になると私も共倒れすることが多いから、それを考えると健康でいてもらいたいと心底願う。去年は共倒れでどうにもならず、夫に休んでもらったことがあるが、今年はそんなことのないようにしなければ!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ