Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

あけましておめでとうございます

年末年始は9連休だけど、その半分以上を夫の実家がある宮崎で過ごす。
宮崎はいつになく寒く、東京と変わらない。
今日は庭で作っているブロッコリーをとっておかずにした。家庭菜園なんて、ズボラな私には絶対できないけど、収穫だけは楽しい。
以前長野に行ったときも、アスパラガスの収穫を満喫。自分で収穫したとれたての野菜は新鮮で、贅沢な気分になれる。
娘もぽんかんをとって大喜び。みかん狩りに連れて行こうかと考えていたけど、その必要もなさそう。
スーパーに行っても野菜がものすごく安い(もちろん全体的に物価が安い)から、嬉しくてつい余分に買いたくなっちゃう。
あと数日もすればまたいつもの生活。決してイヤではないし、むしろペースが崩れないように休み過ぎたくないくらいだけど、お正月はゆっくりまったり時間が流れていくので、「ずっとこのままでいたい」と思わなくもない。
去年はたくさんの人に支えられて仕事と家庭をなんとか両立させることができた。
今年はプライベートでも大きな変化があるし、去年以上に忙しくなりそうではあるけど、私らしいライフワークバランスを実現し、充実した一年にしたいなぁ・・・
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

なんてこったぁ(;´o`)

昨日は娘が保育園を休んだ。クラスで流行っている風邪をもらってきてしまったようだ。実は数日前から体調が悪そうだったのを感じていた。
しかし、こんな年末の忙しい時期に休むわけにはいかない。
夫婦ともスケジュール調整ができず、一昨日は無理矢理保育園に連れて行ってしまった。結局その日の夕方から発熱。
昨日は弟に日中の子守を頼んだ。が、基本的にはただ傍にいる…だけで世話は全くアテにできないから、いつもより2時間早く家に帰った。
案の定薬は飲ませてないし、オムツも一回しかかえてくれていなかった(;。。)
仕方ない…緊急時には猫の手も借りるほかないのだ。今日は一応熱が下がったものの、大事を取って午前中はゆっくり過ごさせることに…。
朝8時からシッターさんをお願いしなければならず、今日の午前中の登記相談の報酬はシッター代でブッ飛んだ(XoX)
こんな風に私の稼いだお金は右から左へ流れていくワケ(*○*;)
だったら私が休んで面倒見てあげたほうが子供のためになるし、私もラクだ。
でも、仕事を誰にも代わってもらえない以上、たとえただ働きになってしまうと分かっていても仕事を投げ出すわけにはいかない。(士業というだけで高収入と思われがちだが、司法書士の報酬は決して高くない。もちろんびっくりするほど稼いでいる人もいるけど、私は司法書士界の下流を彷徨っている)
そんなときは本当に虚しくなる。
自分の稼ぎはシッター代とイコール又はそれ以下なのに何故働くのか!?
年に何度も同じ気持ちになりながらも「お金のためだけに働いているわけではない」「いつか今のちっちゃな仕事たちの積み重ねが実を結ぶ」と言い聞かせて頑張ってきた。
そうやって一年頑張った自分へのご褒美に手帳を買うことにしたのに…1ヶ月経っても届かない。というのも日本では取扱いがないイギリスのメーカーの手帳をネットで注文したまま音沙汰ないのだ。
いくらなんでもクリスマスまでには届くと思っていたのに…(/_・)
イギリスという国はとにかくペースが普通じゃない。

学生時代短期語学留学で5ヶ月ほどエジンバラで勉強したときのこと。
英語が大の苦手で、単語の羅列もできないくらいひどい語学力だった私は、ヒースロー空港でトランジットの方法が分からず、空港職員にジェスチャーで質問した。チケットを指さして「エンジンバラ、エジンバラ」…と。職員のお姉さんは私に何か質問していたけど、よく分からず、とにかく頷いてみた。すると国内線のりばに案内してくれた。うまく乗り換えることができて、ホッとしたのも束の間。ロンドン-エジンバラは国内線だからエジンバラの空港には税関がないのだ。つまりパスポートにハンコを押してもらえないのだ。
私は不法入国扱いされるのではないか…と心配になり、すぐ日本大使館に連絡したけど、協力してもらえず、イギリスの入管に問い合わせることに。
すると「パスポートを送るように」と言われた。ハンコを押す手続きをしてくれるはずだが、パスポートは何ヶ月経っても手元に戻ってこなかった。
問い合わせをしても「まだパソコンでも処理すらされておらず、リストに載っていない」とか…そんな悠長なことをいっている場合ではない。
私は帰国しないといけないのに、パスポートがないと困る。
焦って催促の電話をしつこくかけること数回。
ようやく出国ギリギリにパスポートが届いた。
ハンコ一つ押すのに5ヶ月近くかかる国なのだ。
そんなところに手帳を頼んだ私がバカだったのかヽd´ι`bノ
すでに手帳に対する気持ちは醒めてしまった。もう手帳なんてどうでもいい…あんなに何ヶ月も悩んで清水の舞台から飛び降りるほどの気持ちで購入を決めたのにぃ(>_<)
さっさと気持ちを切り替えて今年中に終らせないといけない仕事を片付けてしまおう!!
そして気持ちよく新年を迎えよっ♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

嬉しい偶然〔^℃^〕

以前お仕事させていただいたお客さまから「娘の会社の設立もお願いしたい」とのありがたいご依頼が。実際にお会いする前に何度かメールや電話でやり取りしていたのだが、そのうち名前や生年月日からして、どうも知ってる人のように思えてきた。
そう感じはじめると電話で話していても声が似ている気がしてくるし、最後にはほぼ「彼女に間違いない!」という確信に至った。
そして今日お会いしてみて、「やっぱりぃ~!!!」だった。
彼女は、私が高校生の時通っていた予備校の1年後輩。
私もあまり変わっていなかったらしく、彼女も「あっ」というカンジですぐ分かったようだ。
少し昔話をしたりして、当時がすごく懐かしくなった。
あれからもう10年も経っているなんて、信じられない。
でも、みんな結婚したり、おうち買ったりしてるわけだから、そう考えると年月は着実に流れてるんだなぁ…。そりゃ年取るよなぁ(*○*;)
私は10代後半から20代後半が人生で一番楽しい時期なんじゃないかと思っている。
でも、ある年配のお客さまから「人生で一番輝くのは20代後半から30代後半だ」と言われたことがある。だとすれば、私の人生はまだまだこれから…ってことなのかしら!?
きっとそうなのだと思いたい。
どんなことが起こるか楽しみだなぁ♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

一段落

今月はやたら忙しくて敵わない。お昼ごはん抜きの日があったり、早朝出勤や残業があったり…で落ち着く間もない。
年内はあと2、3件登記が残っているけど、ヤマは越えたかなぁ。
普段あまりやらない不動産登記の登記が全て片付いただけでもかなり安心した。
まだ登記以外にも法律相談や成年後見の仕事もあるし、気は抜けないけど、明日は買い物でもしてストレス発散しようかな(=^ェ^=)
たしか昨日も自分への感謝…とかいってケーキを買ってしまった(-ω-;)
私は何かにつけてムダ遣いをしてしまっている。大きな買い物は少ない分、小銭をどんどん使っている。家計簿をつけていないので、はっきりとした数字は分からないけど、我が家のエンゲル係数は高く、その半分くらいは私の食費のような気がする。どうりで太るわけだ。 しかし、日常生活での楽しみといえば子供の成長と食べることくらい。食べなきゃストレス太りするんだから、結果は同じ!?
『L25』に「デスクは金運を象徴する」と書いてあった。<出したら片付ける>がきちんとできる人は、収支のバランスがよく、貯蓄できる人らしい。私の机は書類だらけ。あまりに散らかりすぎて必要なものが行方不明…なんてことはしょっちゅうある。
会社によっては退社時に机の上をキレイに片付けなくてはいけないというルールがあったりするらしいけど、とっても大切なこと。
分かっているんだからやればいいんだけど、どうも片付け下手だ。
机をキレイにして仕事の能率&貯蓄アップを目指さねば…
よしっ!!来年からやってみよう♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

最初で最後!?

な、なんと…('o')今朝は5時起きして、7時前には事務所に来てしまった。というのも昨日1日お休みして娘をしまじろうのコンサート&写真撮影に連れて行っている間に仕事の電話がじゃんじゃかかかってきてしまったからだ。電話も含めて仕事というのはコンスタントでなく、予想しづらい。1日に1本くらいしか電話がないこともあれば、10本近くかかってくることもある。私の場合休んでいる日にかぎって不思議なくらい電話の本数が多くて、重要な案件が含まれている。
「急ぎの登記があるから、今から来てほしい」という要望にはさすがに対応できなかったけど、そのかわり今日びっちり詰まっている予定の合間をどうにかこうにかやりくりして行くことになったので、そのための準備をするには出勤時間を早くするしかなかったのだ。
みんなが寝ている間に出て行かないといけないので、化粧もできず、忍び足で部屋を移動しながら準備。<家を出ても真っ暗で、人もほとんど歩いていない。
こんな早い時間に移動するのは夜遊びは別にして、高校生時代のマックやプロントでのバイトの時か、旅行で朝早い時間帯の出発の時くらいのような気がする。
10時半からの法廷の前に3時間くらい仕事しないと今日の予定をこなせないと予測してたけど、キヨスクもスタバも開いてないくらい早い時間だと、登記情報提供サービスもまだ使えないし、電話もかけられないし、結局できることは限られちゃう。
やっぱり一番いいのは毎日8時半くらいに事務所につくようにすること&平日はなるべく休まずしっかり働くこと。そうすれば毎日余裕を持つことができるし、週末もしっかり休める…はず。残りわずかな年内は仕事に専念しよう!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ