Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

親ばなれ・子ばなれ

娘が初めて一人で私の実家にお泊りした。
そして私も娘を出産してから初めてたった一人の夜を過ごした。
昨日は夜も仕事だったので、自宅に着いたのが21時過ぎ。もちろん誰も家にいない。
とりあえずご飯を食べたり、家事をしてみたりするけど、「今日は一人なんだ」と考えただけで何となく寂しい。
子供がパパやママと離れてお泊りすることに慣れるように…と私から妹にお願いして連れて帰ってもらったのに、私のほうが娘がいないことに慣れない。
いつも「ゆっくり一人でぐっすり寝た~い」って思っているのに…ヘンなものだ。
電話で様子を聞いてみても「全く泣いてもいないし、恋しがってもいない」とのこと。拍子抜けと同時に悲し~い気分(・_;)
今日は妹が水族館に連れて行ってくれることになっていたが、10時くらいにデパートで洋服を買ってから行くとのことだったので、我慢できず「私も10時にそっち行くよ」と言ってしまった。妹は「ママの顔みたら泣いちゃうかも…」と心配していたが、そんなことはお構いなし。午前中は仕事をさぼって、妹と服選びに夢中。
でも、やっぱり私の顔をみた娘は抱っこをせがみ、くっついて離れない。
結局見送るときには泣かせてしまった。
かわいそうなことをしたなぁ…と思う反面、「やっぱりママがいいでしょ?」と嬉しくもなる。勝手な母親だ。
娘はきっと保育園育ちで、預けられてしまうことには半ば諦めがついているのだろう。
親がいないならいないで楽しめるということを知っているみたい。
逆に親は子供のことがいつも気になっていている。でも、四六時中一緒にいると大変だし、疲れるし、子供を預けて息抜きしたいと思ったりもしている。
相反しているようだけど、そんなもんなんだ。
この調子じゃ私はまだまだ子ばなれできそうにないなぁ~(∩_∩;)ゞ
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

住みやすそうな多摩センター

サンリオピューロランドに行ってきた。
しかし、娘は朝から「ミッキーマウス」とはしゃいでいた。どんなに「キティちゃんのとこに行くんだよ」と教えても、しばらく経つと「ミッキーマウス」になっちゃう。というのも最近ディズニーランドが『クリスマス・ファンタジー』のCMをしていて、行きたがっているからだ。
年初にディズニーランドへ行ったときは動く大きな着ぐるみが怖くて歩くことすらイヤがっていた。せっかく連れて行ったのに、喜んだのは『イッツ・ア・スモールワールド』だけ。
他は一切ウケなかった。
でも、あれから半年以上経ってるし、2歳になっているし、少しは成長しているだろうと考えて、今回のピューロランド行きを決めた。
お友達がいるとより楽しめるかも…と、同い年の女の子の家族と共に出かけた。
2歳というのはお友達と遊べるようになる年ではあるけど、ちょっとした人見知りもある時期なので、初対面の娘たちははじめから仲良く…というわけにはいかなかった(XoX)
ピューロランドはディズニーランドと違って一つ一つのアトラクションの所要時間が長い。ある程度の年齢になればそのほうがいいのだが、飽きやすい子供には逆に困る。ショーの途中で退場しづらいし、騒ぎ出されると途方にくれる。
うちの子も30分もあるショーの途中で「もう出たい」と言い出したので、やむを得ず、ジュースでごまかしごまかし乗り切った。
結局子供が楽しめたのは『サンリオキャラクターボートライド』というアトラクション(ディズニーランドの『イッツ・ア・スモールワールド』とキャラクターが違うだけの同じ趣向のもの)と食事だけ。
食事はバイキングだったので、ジュースをたくさん飲めたのが嬉しかったみたい。
一緒に行ったお友達は最近2歳になったばかりなので、まだ着ぐるみが怖いみたいで、ほとんどずっと「怖い」だけだったみたい。
テレビや絵本でどんなにおなじみのキャラクターでも動いて近寄られるとイヤなのだ。
うちの子は着ぐるみに少し慣れて、ちょっと触れるレベルになったけど、むこうから触られたり、歩き回られたりするとやはり抵抗を感じていたようだ。時々怖そうにしていた。
それにああいうところに行くとどういうわけか無意味に散財してしまう。
あちこちで写真を撮られ、1枚1,000円で売りつけられる。買わなきゃいいのに買ってしまう。そのくせ「もっと安くすればいいのに…」とぶつくさ文句を言う。
他にもお菓子すくいやくじが1回500円だったり、とにかく高い。でも、なぜかお金を出してあげちゃう。あっというまに数枚の諭吉さまが財布から消えた。恐ろしい場所だ(゚O゚;;
でも、サンリオピューロランドはそこここにかわいらしい写真スポットがあって、ものすごくかわいい。にもかかわらず、娘はシャッターチャンスを与えてくれず、わざと逃げる。
浪費した分、せめて写真くらい撮りまくって、モトをとりたかったなぁρ(。_。*)
そんなこんなで親からすれば十分に楽しめきれていない感が否めなかったし、しばらくテーマパーク系はおあずけだなぁ…なんて思っているのに、また夜には「ミッキーマウス行きたいよ~」がはじまった。子供の考えていることは分からんε=('A` )
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

やっと手に入れたぁ(v^ー゚)

私が今まで食べたロールケーキの中で一番おいしいと思う逸品がモンシュシュの「堂島ロール」。普通のロールケーキはクリームをスポンジの上に塗って巻いているんだと思うけど、「堂島ロール」はスポンジの中にクリームが入ってるカンジ。クリームがとにかくふわっふわで、スポンジもなめらか。
でも、東京では銀座三越が年内まで期間限定販売しているだけ。そしてその銀座三越限定で「銀座マロンロール」が10月31日まで販売されていると知り、栗スイーツ好きな私としては是が非でも食べなくては気がすまなくなった。
10月に入ってから、3回ほど買いに行ったけど、売り切れでゲットできず(・_;)
しかし、今日は販売最終日。もうなりふり構わずデパート開店後まもなくに仕事を抜け出して買いに出かけた。すでに行列していたけど、なんとか買うことができた。
事務所でコーヒーと一緒にいただいた「銀座マロンロール」は超美味。
並んでよかったぁ♪
最近事務所の近所にできた有楽町イトシア内にある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も食べてみたいと思っているものの、行くと必ず長蛇の列で、1時間以上待つのは当たり前。1時間以上待てるのは病院とディズニーランドだけ。
いくら仕事が暇といえども、そんなに時間の無駄遣いはできないので、買えずにいる。
次のターゲットはドーナツだぁ!!
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

もぅお~ヽ(`Д´)ノ

三菱東京UFJ銀行に口座の解約に行った。すると「ここは旧UFJ銀行なので、旧東京三菱の口座解約の手続きはできません」とのこと。なんだって!?何故できないの?
確か以前も通帳の繰越ができないと言われたことがある。
確かに入り口には一部サービスが異なる…なんてことわりが書いてあるが、一般の人に通じるはずがない。
合併して何年も経ってるんだから、看板見て入った人に「ここではできない」なんてこと言っちゃいけないんじゃない!?
とっても腹立たしい気分(`o´)
夫の会社もどこかと合併して、トップの交代やオフィスの移動があったようだが、業務に全く相互性はなく、お互いが今までどおりそれぞれバラバラに仕事をしているという。
私からするととっても不思議なこと。
これは民法でいう付合と混和の違いみたいなもんなのだろうか…なんて意味もないようなことをつい考えてしまう。
やっぱり合併した以上どこの支店に行ったって対応してもらいたいなぁ♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

私、FPなんです

先週の土曜日、FP新宿フォーラムにスタッフとして参加してきた。
フォーラムは年に数回あちこちで行われていて、昨年も町屋で行われた下町フォーラムに参加した。
年に1回くらいはFPとしての活動も…という考えから、今回も参加させていただいたのだが、きっと大成功といえる結果だったと思う。
実行委員以外のスタッフは事前打ち合わせを2回ほどするだけで当日を迎えてしまう。
しかし、今回のフォーラムではスタッフの中にも広報に熱心な方が多く、MLを頻繁に利用して連絡を密に取り合っていたし、チラシやポスターの設置もかなり多かった。
そのおかげで来場者も多かった上に、講演を全部聞いてくださった方もいらっしゃった。中には献血が趣味で2週間に1度訪れる献血センターで、フォーラムのことを知り、ふらっと立ち寄ってくださったまもなく定年を迎える公務員の方もいらっしゃったし、無料相談の利用者も多く、本当に素晴らしいフォーラムだった。それもこれも実行委員の方々の努力と広報活動が功を奏した結果。みんな純粋にFPをもっとみんなに広く知ってもらいたいという気持ちで動いている。その力がまとまって今回のフォーラムが実現していると思うと、ほとんど何の役にも立っていないにも関わらず、感動してしまった。
普段FPとして活躍していらっしゃる方よりも、全く違う分野のお仕事をされている方のほうが多いので、異業種の方々との接点がもてることもFPの知識を腐らせずに活かせる数少ない機会であることもフォーラムに参加する意義。
これからもフォーラムに参加しよっ♪
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ