Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

夢のまた夢・・・

子どもの成長はあっという間で、長女はもう小学2年生になります。自分の意思もどんどんはっきりしてきているのですが、今日は彼女の理想の両親像について語ってくれました。
もしも新しいお父さんを迎えるなら・・・
・かっこよくてTVに出るお仕事をしている
・筋肉マッチョ
・太ももが太い
・みんなに憧れられている
・ママのことが一番好き
具体的には One Directionのリアムのような人
もしも新しいお母さんを迎えるなら・・・
・キレイで可愛い
・太ももが細い
・怒り方が優しい
・髪の毛が長い
・歯医者さん
具体的には安室奈美恵のような人
あまりにも現実の両親とかけ離れすぎていて、ちょっと気の毒になりますw

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

気持ちのいい一日

今日は、二女と「表参道キッズわくわくプロジェクト」に参加しました。
親子で街歩きを楽しみながら、こどもの城・クレヨンハウス・表参道ヒルズを回る表参道回遊型ワークショップです。
あまり期待していなかったのですが、結構おもしろかったです。
こどもの城では、五味太郎作の絵本「きいろいのは ちょうちょ」を読み聞かせていただきました。
クレヨンハウスでは、「プレイマイス」で制作。早速来月の誕生日プレゼントにリクエストされました。
表参道ヒルズでは「テレイドスコープ」を作りました。
プライベートで表参道へ行くことが滅多にないので、表参道ヒルズの中に入るのは初めてでした。表参道はうんざりするほどたくさん人が歩いていたのに、表参道ヒルズの中はガラガラでした。
表参道ヒルズでのワークショップでお世話になった小山一馬さんの作品はとても素敵♪
ゲームで3位以内に入賞すると手作りのメダルがもらえたのですが、二女は4位で悔しがっていました。
帰りには、新潟館で買い物もできて大満足。
渋谷→表参道→原宿と歩いたので、二女も疲れているはずなのですが、帰宅してちょっとおやつを食べたら、夫と公園へ遊びに行ってしまいました。
有意義な土曜日になりました♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

振り返り

ブログを4ヶ月近く更新していませんでしたが、この間は今年の中でも最も忙しい時期でした。そして、ついこの間お正月だったと思ったのに、もう大晦日。年々時間の経過を早く感じるようになっています。
それにしても、今年もいろんなことがありました。おかげさまで仕事は順調で、開業以降初のパンフレット&HPリニューアルも実行できました。プライベートでは、長女の小学校入学で生活に変化がありました。また、秋には自転車でド派手に転んで怪我をするという経験もしました。
いいことも悪いこともあった一年ですが、来年は更に充実した素敵な一年にしたいです。そして、もっと皆さまのお役に立てるよう新たな分野にもチャレンジしようと考えています。
本年もたくさんの方々に支えられた一年でした。
どうもありがとうございます。
どうぞよい年をお迎えくださいませ。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

こけちゃいました

小雨の中、自転車でお迎えに行こうと思ったのが間違いだった・・・
下り坂でブレーキをかけたら、ド派手にひっくり返ってしまった。すっくと立ち上がると、どこからか血がボタボターっと。自宅を出てすぐの出来事だったので、自転車を置き去りにして帰宅。すぐに夫に自転車の処理とお迎えをお願いし、私は救急車を要請。救急車がくるまえに帰ってきた二女が血だらけの母をみて号泣。
救急車に乗ると、「縫わないといけないと思うけど、女性なので形成外科のある病院を探します」と言われる。病院を探している間に警察が来たので、びっくり。どうやら私が自転車でどうのこうのという話をしたがために自動的に警察まで呼ばれていたのだった。確かに満身創痍ではあるけれど、骨はどこもおかしくなさそうだし、救急車や警察なんて大げさにしすぎたかなぁ!?・・・と反省。
病院に運ばれると、私と同じくらいの年齢にみえる医師が傷をチェック。「あぁ」「う~ん」っといかにも絶望的な雰囲気を醸し出すので、不安になる。「形成直行だな」などと言っていたのに、研修医らしき若者がやってきて、改めて傷をみて、お勉強。しかも、何度もみる。みるのはいいけど、消毒くらいはすぐにしてくれてもいいんじゃない!?と思うけど、何もしてもらえないままレントゲン&頭部CTの撮影。そして画像ができてくるまでもほったらかし。
全身傷だらけだというのに、メインは下顎の傷ということで、それ以外は止血してくれる程度でおわり。素人目には湿布かガーゼで患部を覆ったほうがいいのではないかと思うけど、「あぁ、その傷は大したことないです」ということで片付くレベルらしい。
形成外科の先生いはく、下顎は切れ方がマズイらしく、キレイな傷ではないので、痕は残るでしょうとのこと。顔の傷は隠せないので、傷が残るのはイヤだけど、縫わないという選択肢もなく、処置していただく。救急車を呼んでから縫ってもらうまでに3時間もかかった。これって普通なのだろうか?
初めての経験でよく分からない。
そして、看護婦さんに「会計があるので、ここでお待ちください」と言われ、ロビーで待つこと数十分。いつまでも呼ばれないので、確認に行くと、「ファイルをいただかないとお会計できませんよ」と一言。え~っ!?じゃあ、私の数十分は無駄だったのね・・・と、がっかりしつつ会計をする。
タクシーで帰ろうかとも考えたけど、4時間も身動きできない状態だったので、身体を動かしたくて、足を引きずりながらも電車に乗る。しかし、最寄り駅から自宅までは坂だらけで、とても歩けそうになかったので、駅からはタクシーに。
タクシーの中で時計をみたら、なんと激しく傷だらけに。まだ買って1年もしないのに・・・でも、もしこの時計がなかったら、手首がどうにかなってたかも!?実は助けられたのかもしれない。
そんなことを考えながら、家に着くと鍵がかかっていて、インターホンをならしても誰も起きてこない。締め出されてどうしようかと思ったけど、夫が携帯に出てくれたので、家に入ることができた。
身体のあちこちが痛むものの、大したことがなくて本当によかった。きっとレインスーツを着用していて肌の露出がなかったことも大きかったと思う。
しばらく自転車は乗りたくないなぁ…
SN3S1104.jpg
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

昔のことですが・・・

今日は終戦の日。8月は15日でなくても、戦争に関する番組が多い。それは日本に限ったことではない。
10年以上前になるが、私が中国の天津で働いていた頃、やはりこの時期は中国でも戦争に関する映画を放送していた。
『南京大虐殺』というタイトルの映画が忘れられない。やたら「日本鬼子」という言葉を盛んに用い、日本がいかにひどいかを訴える映画だった。
学生時代に南京へ行ったときのことも忘れられない。特急に乗るつもりが、間違ったチケットを買ってしまい、鈍行で南京へ向かうことになってしまったときのこと。向かいの席の中国人たちが、私たちが日本人と知り、身内が日本兵に殺されたことや、ひどい目に遭ったことなどを延々4時間語り続けたのだ。どう反応してよいのやら分からず、困惑したことを覚えている。
8月になると、そんなことを懐かしく思い出している。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ