Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

痛恨の判断ミス

普段なら8時前には職場についている私。
でも今日は電車が止まっていて、自宅最寄駅前には人が溢れている。
振替乗車券だけ受け取り、バスに乗ろうとするも、駅前のバス停もあり得ないくらいの行列ができている。
考えられるルートはいくつかあったが、迷った末に、別のバス停から滅多に利用することのない我が家から2番目に近い駅へ行き、そこから2つ先の駅で乗り換えて東京駅に出ることにした。
ところが、考えることは皆同じだからか、振替輸送による混雑の影響で、関係のある路線は全て遅延している。
乗り換えに乗り換えを重ねて一刻も早くたどり着けるように動いたけど、9時のアポには間に合わず、20分もお待たせしてしまった。
自宅出発から実に2時間弱。満員電車にも長い移動時間にも疲れた。
だいたい、こんな日に限って雨が降っているのも不運だった。
雨でなければ、荷物を少なくして途中まで走れば1時間ほどでつけたかもしれない。そもそも職場まで走っても2時間はかからない。
迂回ルートも別の選択をしていたら、もっと早く着いていたような気もする。
アポイントに間に合わなかったことが本当に心苦しくて、申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、幸い逆にこちらを気遣ってくれるような優しい方だったので救われた。
もう11時近いのに電車はまだ止まっている...
帰りまでに復旧するといいな♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

司法書士のイメージ

司法書士は稼ぎがいいというイメージがあるようで困っていますw
よく「家を買う時に司法書士に50万も払ったんだよ、儲かる仕事でいいよね」的な話をされますが、おそらく50万のうち40万は登録免許税等の実費だったりします。
司法書士は登記申請にかかる実費も預かるのですが、報酬よりも実費のほうが圧倒的に高いことが多いのです。でも、クライアントは総支払額をみて、明細を気にしていないことがあります。
そのため、司法書士に払うお金が高い→司法書士は儲かる仕事だと思われてしまうのです。
また、士業は難しい試験を合格した人たちだからステータスも年収も高いだろうと言われることもありますが、そんなことはないです。
どんな業界でもすごく稼ぐ人もいれば全然稼げない人もいるのです。
雇われていればお給料なので関係ないでしょうが、フリーランスはどれだけ仕事をいただけるかで決まります。
クリエイティブな仕事であれば作品のクオリティで勝負できますので、実力が大きく関係しますが、司法書士の場合、特殊なものを除けば、登記の結果はどこの誰に頼んでも同じなのです。
なので、営業力や人間力のある人のところに仕事が集まっていくわけで、司法書士なら誰でも稼げているわけではないのです。
私も開業当初に比べれば安定していますが、常にいつ仕事がなくなるかという不安があります。
でも、おかげさまで今のところは常に仕事に追われて忙しく過ごしております。
細く長くをモットーにかれこれ12年。
いただいたお仕事は確実に誠実にこなしていくことが次につながると信じています。
これからも皆さまのお役に立てるよう日々精進を重ねてまいります!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

暑中お見舞い申し上げます

子どもの夏休みが始まり、何となくそわそわしています。
というのも私も休んだり不規則な働き方をする時期に入るからです。
そのため、できるだけ仕事を片付けておきたいと考えるのですが、思い通りにならないことも多いです。
でも、今日は今のうちになんとかしておきたかった気がかりな仕事の一つが片付いてとっても嬉しいです。
2年以上かかった仕事がついに終わったのです。
私の仕事は成年後見を除けば受任→書類作成→申請というように割と短いサイクルのものが多いため、年単位になることは少ないです。それでもごくたまにものすごく時間のかかるものがあります。裁判所が絡む案件が年単位になりがちです。
今回も裁判所に失踪宣告を申し立てていたので、とても時間がかかりました。人一人を死亡したことにするわけですから、当然慎重になりますし、時間をかけて調査します。
数週間~2か月スパンでの仕事がメインなため、なかなか終わらない案件があるというのは私にとってプレッシャーであり、気がかりでならないのです。やっと胸のつかえが取れたような安心感で普段は全くお酒をのまない私もビールで乾杯しちゃうくらい気分爽快です。
いつも一難去ってまた一難…の繰り返しなので、すぐ何かとんでもない案件が来るんじゃないかという気がしなくもないのですが、夏休みの間だけは穏やかに過ごせたらいいな。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

あっという間に下半期

ついこの間お正月を迎えたと思っていたのに、気が付けば梅雨も明け、7月が始まっていた。
我々の業界では6月末~7月上旬はプチ繁忙期だったりする。というのも3月決算の会社の定時株主総会が開催され、そこで決議されたことを登記してほしいという依頼が多くなるからだ。
うちのような零細事務所でも中央区にあるだけあって、法人登記のご依頼はそれなりにあり、それはもう目まぐるしい日々だったが、それも今日まで。何とかピークを乗り切れた気がする。
とはいえ、先延ばししていた締め切りのゆるい仕事を片付けなければいけないし、のんびりしていられない。
ここ数年は子どもの夏休み期間中に私も休む日が増え、8月はほとんど仕事にならないため、できることは7月中にしておかなくてはいけない。
そして夏が終わると今度は年度の上半期がきて、またちょっとした慌ただしさがやってきて、落ち着いたと思ったら年末がくる...この繰り返し。
この仕事をするようになって干支が一巡りしたわけだけど、常に新たな課題があり、自分の未熟さを痛感する。
業界にはこの道50年くらいのベテランがたくさんいらっしゃるので、私なんてまだ新人と名乗ってもよさそうなものだけど、それも少し図々しいかなw
これからも研鑽を積み、皆さまのお役に立てるよう日々精進してまいります。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

今日から6月

5月はGWがあったけど、4月と5月にそれぞれ3連休したくらいで、まとめて長く休めなかったからか特別感ゼロ。
とにかくやたらと忙しくて、何から片付けていくべきか分からないくらい仕事が溢れてしまった。
でも何とか土日は休みたいから、平日はできるだけ残業をする。
結果寝不足になり、金曜日あたりにはパフォーマンスが落ちて仕事が捗らない...
疲れてマッサージに行くから、そこで使ってしまった余計な時間分も残業でカバー。
もはやまともな生活とは言い難い。
そんな5月も昨日で終わり。
美味しい食事で疲れも癒されたし、また今日から気持ちよく仕事できそう♪

33982946_10160377341690510_1100391546315866112_n.jpg
初めて食べたオオミゾガイ
美味しさに感動♪

34015552_10160377342000510_8319663372488409088_n.jpg
アスパラが好きと言ったら出してくださいました
他の人の分まで食べちゃったw

33964771_10160377342440510_3669497857292894208_n.jpg
ナスが苦手と言ったら大将自らが作ってくださった一品
ウニと一緒ならナスもへっちゃらでした
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73

このページの先頭へ