Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::偶然にも・・・

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

偶然にも・・・

普段NHKといえばニュースか子供番組くらいしか見ないのだが、昨日はたまたま最近読んだ本とテーマがそっくりな番組が「クローズアップ現代」と「福祉ネットワーク」でやっていたので、観てみることにした。
「クローズアップ現代」では、私が昨年末に読んだ『「老いじたく」成年後見制度と遺言』の著者である弁護士・中山二基子先生が出演されていた。外国では2人に1人が遺言を書いているのに、日本では1割程度とのこと。
私も相続の相談を受けることがあるが、いつも「なぜ遺言を書いておいてくれなかったんだろう?」と思う。大した財産じゃないとしても必ず書いておいてほしい。力説したところで我々司法書士には遺言書作成が業務として認められていないのが残念。
「福祉ネットワーク」では小規模多機能ホームについて特集していた。これまた私が最近読んだ『私も入りたい「老人ホーム」』という本のテーマと同じで興味深かった。要介護2なのに一人暮らしという高齢者が取材されていたが、これからの高齢社会で益々増えていく深刻な問題である。
子供や高齢者をお世話する仕事は体力・気力が必要な重労働なのにお給料が安いと思うのは私だけだろうか。小規模多機能ホームにはどうしても人手が必要だが、なかなか人材が揃わない。
その理由の一つにお給料の問題があると思う。成果主義とまではいかなくても、頑張ればお給料が上がるというのはモチベーションとして大きいはず。そういうものがなく、公務員のように守られているわけでもない。
だから、若い人のなり手がいないのは分かる気もするけど、この現状を何とかしなければこれからの高齢社会は成り立っていかない。
しんみりと社会問題を考えさせられた。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ