Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::週末は雨!?

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

週末は雨!?

今日は久しぶりに過ごしやすい天気だった。
お盆前にゲットした電動自転車で二女の送迎をするようになったのだが、子どもを負ぶって乗っているので、暑いと通勤前から背中がびっちょり汗だくになってしまう。
「毎日こんな天気だといいなぁ・・・」と思うのだが、あと1ヶ月くらいは暑いんだろうなぁ。今日は久しぶりに過ごしやすい天気だった。
お盆前にゲットした電動自転車で二女の送迎をするようになったのだが、子どもを負ぶって乗っているので、暑いと通勤前から背中がびっちょり汗だくになってしまう。
「毎日こんな天気だといいなぁ・・・」と思うのだが、あと1ヶ月くらいは暑いんだろうなぁ。

さて、ここで電動自転車を購入した感想を…
自転車なんて乗れれば見た目にもこだわらないし、1万円も出せば買えるという認識だったので、自転車に10万円以上かけることになるなんて思ってもみなかった。
実は以前にも購入を検討したことがあったのだが、高価なので、断念していた。
しかし、二女の通う保育ママさんの自宅が電車か自転車でないと通えないので、再び検討することになったのだ。
一日貸してもらって自宅から代々木公園まで出かけてみたりしたが、使い慣れていないせいか、イマイチよく分からなかった。それでも、家にある自転車よりはいいような気がしたので、思い切って買うことにした。
今は子どもを前に乗せるタイプが主流だが、私は昔ながらの後ろにイスをつけるタイプにした。子どもを前に乗せられるのは4歳になるまでだけだし、子ども乗せシートを使わなくなった後に買い物かごに付け替えるとしても、ものすごくダサいタイプのものしかない。で、子ども乗せ専用でない自転車を買うことは早い段階から決まっていたのだが、デザインやメーカーには悩んだ。なるべく費用は抑えたいと考えていたにもかかわらず、結局デザインや色にこだわってしまったため、少し高くなってしまった。
そして肝心な使い心地について。
悪くはないけど、たいしたことはない。私の期待が過度すぎたのかもしれないが、いざというときのアシスト力が足りない。
今の電動自転車は人の力に対し、アシスト力は1:1。坂を上るのにたちこぎしなくてもいい…というレベルではあるけど、楽々というほどでもない。
それでも、坂の多い地域なので、ないよりはあったほうがいい。
9月から法律がかわって、人の力:アシスト力は1:2になるという情報があったので、店員さんに聞いてみたが、その情報自体ご存知なかった。子どもの送迎は待ってくれないのだから、いつ発売になるかも分からないのに待っているわけにもいかず、買ってしまったというわけだ。値段に見合った買い物だったかは微妙だけど、これから長くお世話になることは間違いない。壊さないように大切にしなくっちゃ!!
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ