Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::長かったような短かったような・・・

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

長かったような短かったような・・・

長女が満3歳の誕生日をむかえた。
「三つ子の魂百まで」とか「親孝行は3歳までにする」などというけど、3歳までが一番気をつけて育ててあげなくてはいけない期間であり、また一番かわいい時期でもある。だからなのか、3歳まで専業主婦となり、子どもを家で育てようとする妻が多い。
以前私の友人が「一番かわいい時期によそに預けるなんてもったいない」と話していた。確かにそう思わなくもない。
でも、私のような人間に子どもを1人で育てるのは無理だったろうなぁ…と思う。
私は長女が生後7ヶ月まで専業主婦をしていたが、当時夫がほぼ定時で帰宅してきてくれていたので、子どもと2人きりの時間は比較的短かった。それに、生後5~6ヶ月までは睡眠時間も長いし、動かないので、世話がしやすい。だから、何とかなったと思うが、子どもが離乳食になり、動きも活発になってきてからも専業主婦だったらどうなっていただろう!?きっと気持ちに余裕がなくなって発狂していたんじゃないかと思う。
今だって、平日子どもを保育園に預けていてもたまに長期休暇があると、4日目くらいには「早く休みが明けないかなぁ…」と待ち遠しくなったりする。自分の作る食事だけでバランスよく栄養がとれているか、私との遊びだけでうまく子どもに必要な運動ができているか…心配になってしまう。保育のプロにみてもらえれば、私が気づかないことにも気づいてもらえたり、子どもに必要な遊びやしつけも適度に適切にしてもらえる。
実際娘が1歳半のとき、担任の先生に私は全く気づいていなかった娘の変化について指摘された。接し方についてのアドバイスをいただき、すごく心強く感じたものだ。
もちろん全てを保育園任せにしてはいけないのは当然。
でも、親の不安や心配さらにはストレスも解消してもらえるし、友達もたくさんできるし、子どもにとって保育園に預けられることは決して悪いことではないと思う。
たくさんの子どもたちと一緒に楽しい毎日を送ったほうが、母子2人きりで多くの時間を過ごすより健全だと思う。
保育園は保育をしてくれるけど、教育はしてくれないので、わりと大きな子でもひらがなが読めない子もいる。うちの娘も数字は1~10のうち、半分くらいしか読めないし、ひらがなも15個くらいしか分からない。私がおうちでもっと教えてあげるべきなのかもしれないけど、時間がない。そんな時に「もっと時間をかけてあげられたらなぁ…」と思う。
いつもワークライフバランスについて考えるけど、目の前の仕事を片付けることで精一杯。子どもとゆっくり過ごせずに一番かわいい時期が終わってしまったのかもしれないと思うと残念な気もする。
3歳すぎてもずーっとずーっとかわいくあってくれればいいなぁ♪

permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ