Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::名古屋から・・・

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

名古屋から・・・

大学時代の友人が事務所に遊びに来てくれた。2年半ぶりくらいの再会だったけど、その間に私は司法書士に、友人は大学の専任講師になり、お互い法律に関係する仕事に従事するようになった。同じ仕事をしているわけではないけど、共通する話題も多く、いろいろと話が弾ん(*^▽^*)
保険金支払いに際して、故意の立証責任はどちらがすべきか・・・今から国会で審議されるようだが、(私は法改正の動向に疎くてはじめて知ったが)そのへんの学者側の見解・見識なんかもとても興味深かった。
大学の先生はいろんな業界の人との交流があるようで、先日友人が東京三菱UFJ銀行の方とご一緒したときに、企業内弁護士(ハウスロイヤー)は採用しにくいという話を聞いたようだ。
司法試験合格者が増え、事務所に就職できず、独立できず、会社の法務部に・・・ということになっても企業側は採用に積極的になれないようだ。
採用される側には司法試験合格者として、経験はなくても、知識は豊富だと自負してプライドの高い人が多い。会社である以上そんな人にも上司がいるわけだが、上司側も気をつかってやらねばならず、やりづらく、扱いにくいのが現状とのこと。
なるほど、必ずしもすべての人・企業に当てはまるわけではないにしろ、なんとなく想像できるありえる話だ。ロースクールを出たけど、司法試験に合格できなかった人が就職に困るならまだしも司法試験に合格できたのに行くあてがないとなると、これは本当に悲惨な話だ。
弁護士というのは司法書士、税理士、行政書士の仕事もできるわけだから、今まであまり侵食されていなかった我々の仕事を弁護士が積極的にやりだすことも十分考えられる。そうなったら私たちは今以上に生き残っていくのが大変になる。考えただけでも恐ろしい・・・Σ(゚д゚;)
友人は大学での仕事をすごく楽しんでいて、日々充実しているのが全身から滲み出ていた。
しかし、そんな友人から私は「元気がない、疲れきっている」と言われてしまった。
そりゃ大学時代からすれば生活感が滲み出ちゃって多少疲れているだろうけど、見るからにひどいと言われるほどだとは思っていなかったので、軽くショック(iДi)
そういう雰囲気を醸し出してしまっていては、周りに心配させたり、気をつかわせるだろうし、一緒にいて息苦しささせ与えかねない。
これからはちょっと気にして明るく元気な印象を心がけよう♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ