Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::気付けば9月

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

気付けば9月

私にとって子どもの夏休みは調子が狂う期間。
保育園に通っているときは夏休みの悩みなどなかったが、小学生になると1か月半もの夏休みをどうやって過ごさせるかが問題になる。学童に通っていれば心配ないが、うちの子たちは学童はおろか、プールにすら行かず、遅くまで寝ているので困ったものだ。
いつも学校や習い事で忙しいので、夏休みの間だけはダラダラさせてあげてもいいと思うものの、一日中クーラーかけっぱなしで、ひたすらテレビやビデオをみたり、冷蔵庫に入っているものを食べ漁ったり消費電力が上がるだけの生活を続けられるとイライラする。できるだけ家にいさせない方策を考えるのだが、子どもが乗り気じゃなさすぎると、無理強いするのも気の毒だ。
今年はスケジュールが合わず、夏期講習にも申し込まなかったので、本当に時間の過ごし方には気を揉んだ。長女は2泊3日の合宿とお友達の家に1泊した以外はずっと大きなイベントはなかったが、毎日のようにどこかへ遊びに行って夏休み最終日になっても宿題が終わらない惨事となったが、それなりに充実した日々だったようだ。二女には丸2週間サマーキャンプに参加してもらった。
8月後半はやけに忙しくて残業が続き、夏休みなのにほとんどほったらかしになってしまったが、二人とも私に頼らず勝手にやってくれるようになってきているので助かる部分もある。
夏休みであることのストレスが関係しているかは不明だが、8月は謎の湿疹&蕁麻疹に悩まされ、かなり辛かったのが、やっとここ数日で落ち着いてきた。
来週からは2か月ぶりにお弁当作りの日々が始まり、早起きになるけど、毎日規則正しいほうが身体の調子はいいし、心穏やかでいられる。9月以降はできるだけ残業をしないで、早寝早起き&2日おきのランニングを実現したい。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ