Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::新しい時代

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

新しい時代

今日の産経新聞に「東京の男性、3割は主夫になってもいいと回答」という内容の記事があった。今どき「亭主元気で留守がいい」なんて流行らないし、ましてや亭主関白な夫なんて犬も喰わない。やっぱり「亭主元気で働きものの家族おもい」につきる。
平日の日中はお勤め、夜間と休日は家事・育児を積極的に協力する…というパパは確実に増えていると思う。
私も家事や育児に参加しない男性を知っているが、そんな人と知ったときには非常にがっかりする。「仕事だけしてればいいと思うなよ~」とつい一言物申したくなる。
でも、そんな彼らはきっと[専業主婦だって家事と子育てだけやってメシが食えるんだからいいじゃないか」と言うと思う。確かに一部そのとおりだし、奥さんがそれでいいと思っているなら、問題ない。
が、子育ては夫婦が協力すべきもの。仕事はご主人、家事は奥さんがやるのであれば、子育ては共同してする部分と考えられないだろうか。
私の夫も主夫願望がちょっとある。
私が稼げるのなら、仕事を辞めてもいいと思っているようだ。
でも、私は家族を養えるほど稼げるようになる自信もないし、夫に主夫になってもらいたいとは思わない。
専業主婦をしていた経験があるから分かるけど、仕事をしていたら辞めたくなる時があるし、家に長くいたら働きたくなるもの。
実は私の祖父は叔父が小学生の頃専業主夫に転身!?した。
大正生まれだし、時代も時代。きっとかなり珍しかったし、何か言われることもあったかもしれない。しかし、私の祖母は女性にして男性のような性格だったし、祖母より祖父のほうが家庭的だったように思うので、祖父母の選択は間違っていなかったと思う。
家庭によっていろんな形があっていいと思うので、主夫がいたって全然O.K.
主夫になってもいいと考えてくれる男性が増えただけでも、家事・育児に参加してくれる人が増えたようで嬉しい。
次世代あたりで主夫が現実に3割出てくるかも!?
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ