Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::あけましておめでとうございます

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

あけましておめでとうございます

新年もすでに一週間が経った。
冬休みは9日間あったのに友達や親戚に会ったり、仕事したりしただけで、大型連休を実感できなかった。
が、昨日から夫が2~3週間の予定で海外出張へ。最近すっかり共同子育てに慣れてしまっていたので、1人で2人の面倒をみるのは結構辛い。
最も苦手なのはお風呂。いつも二女をお風呂の外で待たせておいて、先に長女を入れる。しかし、二女は待っている間、容赦なく号泣するので、長女を急かしてお風呂で遊ばせず、とにかく温まって洗うだけにしてくれと頼む。
今の時期は寒く、お風呂から上がったら素早く身体を拭かないと風邪をひいてしまうので、それも一苦労。二女は自分では歩けないので、一緒にお風呂から上がると私はタオル一枚巻いただけで子どもの着替えをするので、自分が風邪をひいてしまったらどうしよう…と不安を感じながらも2人の子が着替えを済ませるまで素肌もろみえで動いている。でも、お風呂さえ乗り切れば、他はそんなに大変じゃない。
もう一つの懸念は、週末に1人で2人みたことがないので、休みの日の日中をどう過ごせばいいかという課題。今のところ、誰かと一緒に遊んでもらうつもり。
子どもは家にいるとテレビばかり見るし、ストレスもたまるので、外に連れ出すのが一番。かといって走りまわる子と歩けない子が一緒だと、どうしても動ける子が我慢することになりがちなので、お友達や親戚に遊んでもらおうという作戦。
こんなとき専業主婦を尊敬するし、夫の日々の協力にも感謝する。
プチ母子家庭生活は始まったばかりだけど、母として更に強くなる、スキルアップするいい機会だと思って、頑張るぞ~!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ