Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::北欧のお話

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

北欧のお話

昨日は救援法法律相談対策委員会に出席してきた。毎月の会議には講師として弁護士の先生がきてくださるのだが、昨日はフィンランドやスウェーデンといった北欧の福祉についてお話してくださった。
特に印象深く、衝撃的だったのは、破産制度がないということ。一体どうやって立ち直るんだろう?銀行の消費者ローンの金利が10~30%というのにも驚いた。
でも、一生べったり生活保護のお世話になるようなケースは少なく、生活保護を一時的に受ける人は多いけど(人口の1割程度)、最終的には自立していく率が高い。
この点日本とは大きく違う。
消費税が20%以上ではあるものの、国民への税金還元率がスウェーデンは70%以上である反面日本は40%台。また、スウェーデンでは相続税もないそうだ。
日本は5%の消費税でも不満がでているが、それはきっと税金還元率が低いからではないだろうか。自分たちが払っている税金がどこでどう使われているのか全く分からないのだから、税金は安いに越したことない…となるのだ。
また、フィンランドでは大学まで教育は無料で、児童手当は所得に関係なくもらえる。
このように税金を実際に負担している世帯に再分配することで、税金の使い道が明らかになっているし、還元されていることを実感できるので、税率が高くてもある程度受け入れられているものと考えられる。
外国のマネをすればいい…というわけではないし、お国柄や国民性の違いもあるのだから、どうしても同じことはできないかもしれない。でも、税金を搾取する方法ばかり考えないで、使い道についても真剣に考えてもらいたいと思うのは私だけだろうか!?
普段あまりよその国の制度について勉強する機会がないので、とっても新鮮だった。
また旅行に行きたくなっちゃったなぁ~(~_~;
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ