Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::びっくり!!どっきり!!

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

びっくり!!どっきり!!

仕事には途切れがない。連休中も仕事をしたのに、なかなか落ち着く間もなく、次から次へと色んなことが起きる。
先月就任したばかりの後見案件に数日を費やし(成年後見という言葉は大分浸透してきているようだけど、制度自体がまだあまり普及しているわけではないのか、どこに行っても簡単であろう手続きにやたら時間がかかる)、各種手続きや関係各所巡りが一段落したと思ったのも束の間。
昨日はある会社の目的変更をご依頼いただいたが、登記簿を見て驚いた。
発行済株式の総数が発行可能株式総数を上回ってしまっているのだ。
「こんなの見たことな~い!」…というわけで、早速法務局で調べてもらったところ、数年前にそのような登記が受付けられてしまっているとのこと。本来であれば補正になるはずなのに、見過ごされてしまったようだ。
更正か変更の登記をしてくださいと言われてしまった。
私はこの仕事をするまでお役所の仕事にミスなんてありえない…と思っていたが、仕事をするようになってようやく、お役所だって人で動いているんだってことに気付いた。
誰にだってミスはある。だから年金も問題になるんだ。
私なんて本当におっちょこちょいで、小さなミスなら日常茶飯事だから、もちろん人のことはとやかく言えない。
今日は今日でちょっと難しそうな相続登記の書類が届いた。台湾の戸籍だ。筆で書かれた昔の戸籍はとにかく字が読めないし、どこをどうみていいのか分からない。去年も似たような相続をしたが、その時は戸籍に翻訳がついていたものを受け取ったから、その翻訳部分をみればよかった。今回は翻訳がついていないから、解読&翻訳が必要だ。
また週末を割かないとダメかなぁ…!?
permalink * comments(2) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ