Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::どうしてかなぁ~!?

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

どうしてかなぁ~!?

某女性週刊誌に「女性の給料」最新ランキングという記事があった。
ちょっと気になって覘いてみると、同じ士業である弁護士と公認会計士・税理士が揃って5位、6位にランクイン。
にもかかわらず、司法書士は上位どころかランキングすらされていなかった(´□`。)
司法書士にはみんな興味がないから、ランク付けは必要ないと思われたのか!?
それとも収入が少なすぎてランク外だったのか!?
確かに司法書士は士業の中では相当儲かりにくいと思う。(もちろん儲かっている人もいるので、経営手腕の問題かもしれないけど・・・)
難しい資格の割には報われない可哀想な職業の一つだとも思う。
知名度は低く、しょっちゅう行政書士と間違われるし、職域も侵されつつある。
今後弁護士が増えてくれば、彼らも司法書士の仕事をやるようになるだろうし、私たちが生き残っていくのは大変になる。
昨日だって法務局二ヶ所と裁判所を回って、超ヘトヘト。今日も午前中法務局へ行き、午後もこれから法務局へ行かなくちゃいけない。そんなにあちこち駆けずり回っても、今月の売上げは経費を差っ引いたらほとんどゼロ。悲しすぎる・・・
士業は月によって、時期によって売上げにバラつきがあるから、今月は仕方がない・・・ってことにしよう(;^_^A
今月はあと2日。7月に期待!!
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ