Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::化石発掘

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

化石発掘

以前は国に納める手数料(訴訟費用、登録免許税)は「収入印紙」、 登記簿謄本(登記事項証明書)、公図、地積測量図の交付・閲覧などの手数料は「登記印紙」と使い分ける必要がありましたが、今では全て収入印紙に統一されています。面倒くさかったので、一本化されて嬉しかったことが記憶に新しいです。
といっても平成23年4月の話なので、既に6年以上前のこと。
それなのに今ごろになって、名刺入れからひょっこり登記印紙が出てきました。どうして長年気付かなかったのかな(^_^;)
でも、ありがたいことにまだ使用可能なので、忘れないうちに今日使ってしまうことにしました。
なぜなら登記印紙1,000円というのは案外使うことがないのです。
最近はオンラインで謄本を申請することができるようになり、手数料を電子納付することが多くなりました。そのため、謄本を窓口で申請することは激減し、取得するのは印鑑証明書くらい。その印鑑証明書が1通450円なので、3通以上でないと1,000円の出番がないのです。
今日はたまたま3通取得することになっていたので、ちょうどよかった♪
そんなたわいないことでプチハッピーな気分です(´ ˘ `∗)
SN3S0335-2.jpg
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ