Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::Merry Christmas !?

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

Merry Christmas !?

クリスマスを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃるだろうが、月末且つ年末にクリスマスも何もあったもんじゃない!そう思うのは私だけだろうか?
クリスマスというとサンタさんからのプレゼントを楽しみにしている子どもたちが多い。しかし、我が家では今まで一度もサンタさんからプレゼントをいただいたことはない。
私は常々娘たちに言い聞かせている。サンタさんはフィンランドに住んでいるから、クリスマスの日に日本の子どもたち全員にプレゼントを配ることはできない。そもそも煙突のない我が家には絶対にこない。
クリスマスはキリスト誕生を祝う日で、キリスト教じゃない我が家には関係のないことだから、家で特別なことはしない。
サンタさんに会いたいならフィンランドに連れて行ってあげると言ったこともあるが、娘たちにとってサンタさんに会うことは重要ではなく、プレゼントがもらえるかどうかに関心があるだけ。
私はキリスト教徒ではないけれど、学生時代にベツレヘムでクリスマス・ミサに参加したことがある。本当に興味があるなら、本物に触れて欲しい。
クリスマスってただパーティーしたり、プレゼント交換をするイベントではないと思うから、娘たちにはサンタさんは来ない、プレゼントはない(ただし、いい子にしていたら買ってあげるかもしれないと言って、服従させる手段に使う)とはっきり伝えてある。
でも、サンタさんを信じている友達と話をしているうちに「やっぱりサンタさんは煙突がない家でも持ってきてくれるみたい」「朝起きたらプレゼントが届けられていた子がいる」なんて言い出すのだ。困ったものであるが、さすがに他のお宅の方針に口出しはできない。
夢がないと言われるかもしれないが、あとになってプレゼントをくれたのはサンタさんじゃなかったって知るよりよっぽどマシだと思うんだけどなぁ・・・
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ