Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::あいにくの雨でしたが・・・

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

あいにくの雨でしたが・・・

昨日は長女の卒園式でした。
彼女は生後7ヶ月から保育園生活をしてきました。
4年ほど世田谷区の公立の保育園に通い、1年弱を大田区の公立保育園で、そして最後の1年は私立の認可保育園で過ごしました。
4年以上通った保育園やお友達とのお別れは子どもにとっても私にとってもすごく寂しかったです。まだ歩けない頃からずっと一緒だったお友達とは想い出がたくさん。私もママ友にすごく助けられました。二女を出産したばかりの頃は、お迎えして家まで送ってくれたり、発熱でダウンした時は、夫がお迎えに行くまで預かってくれたり・・・言い出したらキリがありません。
そんな関係を築けている中で、全く別のところへ引っ越すことは親子とも不安でした。最寄りの保育園に入れなかった上、長女と二女が同じ保育園に入れず、2ヶ所に送迎する日々・・・
慣れるのに必死で他のママとゆっくり話す余裕もありませんでした。
引っ越してすぐに喘息の発作で入院したこともあり、あの頃は心身ともに疲れました。
でも、徐々にお友達と仲良くなり、楽しそうな娘をみて、引越しも悪くないと思いました。3ヶ所の保育園に通ったから、3倍のお友達ができた・・・と思えるようになりました。
前の保育園のお友達とは今でも仲良くさせてもらっています。遠くなっても一緒に遊びたいと思うお友達がいるということは素晴らしいと思います。
私にとってもママ友は大切な存在です。
色んな思いがよぎり、涙が出ました。
「よく元気にここまで成長したなぁ」「こんなママなのに、いい子に育ってくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです。そして、家族・友達・仕事仲間・・・私の周りの人みんなに感謝です。
うまく言葉にできませんが、とにかく全てに「ありがとう」
来月からは一年生。今まで以上に色んなことが起こる予感ですが、毎日を元気に楽しく過ごせますように・・・
SN3S0543.jpg
卒園式で手紙をプレゼントしてくれました♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ