Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::もうすぐ・・・

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

もうすぐ・・・

二女の保育園で卒園式があった。まだ2歳だし、式典というほどのものでもないだろうという勝手な思い込みでカジュアルな服装で行ってしまったが、とんでもない間違い。よく考えたら2歳(1歳児)なのは、うちの子だけで他の子は3歳(2歳児)なのだ。みんな親子で盛装していたので、浮いてしまった…反省
恥ずかしがりやで内弁慶なわが子は歌も踊りも「ママがいい~」と言って、全く参加しなかったので、関係ないっちゃ関係なかったけど。
そう、二女はまだ1歳児なのだが、去年の7月に転園した際に2歳になっていたことから、2歳児クラスに入った。ちょっと年上の子たちと過ごした9ヶ月はきっと刺激でいっぱいだったと思う。
4月からは家から一番近い保育園に転園。
まだ2歳なのに、なんと保育ママ→公立保育園→認証保育所→私立保育園(来月から)とほとんど毎年転々として、経験豊富。保育園にいくこと、先生やお友達が毎年変わることに何の疑問も持っていないと思う。
一応、今度の転園が最後になる予定。長女も同じ保育園に転園する。
長女は転園する必要はないと考えていたが、散々悩んだ結果二人とも同じ保育園にすることを選択。長女も公立保育園×2+私立保育園(来月から)の計3ヶ所に通うことになる。ちょっとかわいそうな気がするけど、二女はよく分かっていないようだし、長女は「また新しいお友達ができるから」と割と前向きでいてくれるので、ありがたい。
私も送迎が2ヶ所-「認証保育所×公立保育園」(9ヶ月)-という生活がやっと終わりそうで、正直うれしい。
2年前にも「保育ママ×公立保育園」(10ヶ月)という送迎2ヶ所生活をしていたが、よく考えると結構大変だった。
京王線、井の頭線、小田急線を越えた先まで行くのだが、天気の悪い日は本当に何の罰ゲームかと思うくらいキツかった。
それは今も同じ。長女の保育園は勾配の急な坂道で、ベビーカーを押すのは一苦労。二女もベビーカーに乗るにはギリギリの重さになっているし、大量の荷物を抱えて、さらに傘をさすなんてことにでもなれば、それはもう罰ゲームどころの話じゃない。タクシー使っちゃおうかな…と何度思ったことか。
でも、貧乏性な私にはできなかった。
それでも預け先があるということ、子どもが元気で休まず通ってくれることはありがたいこと。仕事も頑張らなくっちゃ♪
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ