Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::求む!!認知度向上

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

求む!!認知度向上

今日も行政書士向けに送ったと思われるメールが届いていた。
たまにどころかしょっちゅうくるのが不思議。
司法書士も行政書士も同じだと思われているのか。司法書士の資格を持っていれば行政書士の資格もあるだろうとでも思っているのだろうか。
残念ながら私は行政書士の資格はない。あれば仕事の幅も増えるかもしれないけど、今から受験する気にはなれない。
これから弁護士の数がもっと増えてくるから、司法書士も行政書士も生き残っていくのは難しい。(弁護士は司法書士や行政書士の仕事もしていいのだ)
私も常に「来年この事務所はあるのだろうか・・・」という不安の念に苛まれている。
業界の将来自体があまり明るくないことに加え、自由業としての地位の不安定さもあり、この呪縛から解き放たれることは廃業するまでないだろう。
ただ、弁護士はプライドからか、報酬も敷居も高い。
企業なら弁護士をつけるのは抵抗ないだろうが、個人が弁護士をつけるなんて離婚や裁判でもない限り思いつくことすらないかもしれない。
そんなときに司法書士なら身近で相談しやすい・・・と思ってもらえれば、まだ私たちの業界も救われる。
しかし、行政書士と司法書士はとにかく間違われやすいし、どっちがどんな仕事をしているのか分かっていない人が圧倒的に多い。それを奇貨として本来業務範囲外であろう仕事まで引き受けている人がいたりもする。
行政書士と区別しやすくするために司法書士という名称を変更する動きもでているが、実現するか否か・・・
仕事の内容と名称をもっとたくさんの人に知ってもらえれば嬉しいなぁ♪
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ