Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::ひと安心

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

ひと安心

二女が春から長女と同じ保育園に通えることになった。
今は私鉄3線の線路を跨いだその先まで預けにいっているので、今日のように天気が悪いと本当に大変。でも、それももうあと1ヶ月の辛抱なのだ。
春からは少しラクになると思うと、ホッとする。

そしてもう一つホッとしたこと。それは、現在私が後見人を務めている方の件。
先週骨折してしまい、入院中だが、手術が必要といわれたものの後見人には医療の同意権がない。医者に同意書にはサインできない旨伝えると、同意書にサインがなければ、手術はできないと言われた。
区役所や家裁に相談したり、同意書がなくても手術してくれそうな病院がないか探したり、動き回っているうちに結局被後見人が入所している施設の責任者が同意書にサインすることになった。実はその施設と入院中の病院は同じ法人に属している。
関連施設にいる人の手術なら、同意書がなくても何とかしてあげようと思うのが医療に携わる人の使命だと思う。
しかし、責任がどう…とか同意書がないとダメ…とかうるさいことを言う挙句、私が何とか手術を引き受けてくれそうな病院を見つけたので、その病院の医師に連絡を取ってみてくれとお願いしても「紹介状を書くから、受診してみてくれ」なんて、あまりにも不誠実。
とにかく余計なことには関わりたくないという気持ちが強く感じられた。そんな人がいるから麻生さんも医師に対して「常識欠落」なんて問題発言をしたりするんだと思う。
みんながみんなそうだとは思わないし、現にこのことで病院探しに協力してくれた医者がいたのだから、ひどい人ばかりではないが、医者だから聖人君子ではないことは間違いない。だから、決して医者の言うことを鵜呑みにしてはいけない。
どんな立派な職業の人の中にもひどい人はいる。
施設の責任者に同意書をサインさせて一体何の意味があるというのだろう!?本人でも家族でもないアカの他人に同意させるなんてことのほうがよっぽど問題行動だと思う。
何にせよ被後見人が手術を受けられることになったのは喜ばしいこと。リハビリも頑張ってもらって、是非歩けるようになってほしいなぁ…
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ