Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::保育園で流行中の感染病

Calendar
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

保育園で流行中の感染病

長女が水疱瘡でお休みしている。
先週の金曜日に「水疱瘡かもしれない」とのことで、保育園から電話をいただき、慌てて迎えに行ったが、受診の結果ただの虫刺されだった。
「忙しいのに人騒がせだなぁ…」と思ったのも束の間。月曜日のお迎え時に「保育園でどんどんポツポツが増えてきています」と言われ、身体を見てみるといかにもそれっぽかったので、保険証も診察券も持たず、病院へ直行。
皮膚科の先生がいらっしゃらず、内科の先生に診ていただいたが、あっさり「間違いないね、水疱瘡」と診断された。先週の金曜日の時点で水疱瘡だったら週末をはさむから保育園を休む日が少なくて済むのに、月曜日からだと平日ずっとお休みしなくてはいけない。病気は私たちに都合に関係なく突然やってくるから、脅威だ。
火曜日と木曜日は妹、水曜日と金曜日は夫に面倒をみてもらうことができたので、私のスケジュールに大きな差し障りはない。が、水疱瘡には潜伏期間がある。時期をずらして、二女が発症する可能性がある。
更に心配なのは、私も妹も水疱瘡をしていないかもしれないということ。
今週は何とか乗り切れたけど、また近いうちに誰かが休まないといけなくなるかもしれない。今月は既に予定でいっぱいだし、月末には事務所の引越しもある。
水疱瘡は小さいうちにかかっておいたほうが軽症らしく、今やっておいたほうがいいとも思うけど、今月だと大変だなぁ…
家族が健康だから、安心して働けているということに改めて感謝。たまに余儀なくされる急なお休みくらいは受忍しなければいけないと思うけど、いざ「今からお迎えに来てください」とか「明日からお休み」となるのはやっぱりイヤ。そんなことを言っても仕方がない。非常事態に対応できるようにしておくこともスキルの一つ。
何はともあれ、長女が順調に回復し、来週から保育園に通えますように…
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ