Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::何かと騒がれている郵便局

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

何かと騒がれている郵便局

郵政民営化って悪いことしかなかったと思う...少なくとも私にとっては。
民営化とは関係ないかもしれないけど、感じたことがいくつかある。
・郵便事故が増えた
→隣の区からの郵便ですらなかなか届かない、相手に届かないし戻ってこない、よそのものが混じって届く、年賀状が早く届く等
・定額小為替の手数料が値上がった
→10円、20円の値上がりでなく10円から100円に値上がった。結果、50円の小為替を買うのに150円かかると不可解な事態に...
戸籍を郵送で請求するときに必要なので、手数料が100円になったと聞いた時には驚愕した。10倍も値上げするなんて世の中の常識を超えている。手数料節約のため、おつりが出てしまうことを承知で、定額小為替を送らざるを得ないことがあり、そのたびに役所から「おつりがないようにしてください」という注意を甘受しなければいけなくなった。
ついでに言うと、郵便料金もどんどん上がっている。ハガキは民営化当時50円だったのが今度の10月には63円になる。消費税増税どころではない26%アップだ。
・「年賀はがき買ってください」「保険どうですか?」という営業トークを聞かなくてはいけなくなった
→これは銀行でもそうなのだが、金融機関へ行って営業されるのは苦痛でしかない。まだ銀行は許せるとして、これが郵便局、しかも郵便窓口、ひどいときは郵便配達の人からの営業となると非常に不愉快だ。
・局員の質の低下
→何か手続きをしようとすると、いちいちどこかのセンターへ問い合わせをする。そのため、待たされている時間が非常に長い。途中で抜けようとすると、書類を預かることができないので、いったん返すから、また時間のある時に来てほしいと言われたりする。
他にも山のようにあるけど、キリがないので、最後に昨日びっくりした件についてだけ一つ。
KITTEの東京中央郵便局といえば、東京駅前だし、ゆうゆう窓口もあって、さも東京で一番の郵便局という印象を与える名称である。しかし、実は名前だけだった...
というのも、19時前に郵便物を出しに行ったのだが「明日には着きますよね?」と聞いたところ「どう頑張っても明日には着かず、明後日以降になります」という体たらく。
局員の話では、東京中央郵便局で預かったものは銀座郵便局へ運ぶのだが、それはあくまで17時までに出してもらったものが当日発送で、この時間だと明日運ぶことになり、そこから更に配達先に届くのに1日かかるという。
まだ19時前なのに?何なら街のポストでも19時までに入れておけば翌日に着くのに?
うちの近所の郵便局なら21時でも翌日着くのに?
ポストより窓口に持って行ったほうが早いと思ったから持ってきたのに...
「銀座のそばのポストまで入れに行くならお返ししますけど…」って言われたけど、そんな気力はなく、そのまま出しちゃった。
東京中央郵便局...中央でも何でもない銀座郵便局の分室だそうです。これは詐欺か?と感じるほどなので今すぐにでも改称したほうがいいw
あまりの衝撃に愚痴ばかり書き連ねたが、働く人にも利用する人にも喜ばれるような会社に成長してくれることを願う。
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ