Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/weblike.jp-kozu-regaconsul/web/blog/class/View.php on line 81
 司法書士 幸津事務所 ~samurai-mom journal~::楽しかったぁあ♪

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Search this site.
Archives
Recent Comment
Others
Admin

楽しかったぁあ♪

今夜は新丸ビルの中の「リゴレット ワイン&バー」に行ってきた。
なかなか夜外出することもないし、あっても個室だったりすることが多いので、ガヤガヤした中で食事するのは久しぶりだった。
他のお店も満席になっていたようだし、夜の新丸ビルがこんなに活気があって賑やかなのに少し驚いた。
今日は苗字研究家とご一緒させていただいたが、とってもおもしろかった。
警視庁でも使われているという『難読稀姓辞典』等の著書があるらしいのだが、私が知っているのはお勤めの時の顔。苗字研究家でもあるということはつい数日前に知った。
しかも、農業もしているというのだから、二足のわらじどころか三足のわらじだ(そんな言葉はないけど…)
私の苗字について調べてきてくださっていたのだが、幸津という苗字は全国に30軒ほどしかないようだ。四月一日(わたぬき)さんや八月一日(ほづみ)さんなんて初めて聞く苗字にびっくりしていたのだが、実は四月一日さんや八月一日さんより幸津のほうが少ないらしい。ちなみに八月十五日(なかあき)さんという苗字もあったらしいけど、絶滅。
どうしてそんな苗字になっちゃったんだろう…と考えるのは案外楽しい。
私も研究してみようかしら!?
permalink * comments(1) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ